平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日の行事というのは地元の神社のお祭り。私の住んでる町内が今年は当番。6年に1度回ってくる役回りで、この年に役員になるとこの行事だけやることが増えてしまう。実際、打合会が8月から4回ほどあって、お祭りの前日、当日は準備にともうどうしよう…と思っていたのだけど。
実際には前日は準備来なくていいよーと友人のダンナさんに言われ(力仕事主体だったみたい)当日も午後からずっと夜10時まで詰めているのかと思いきや、午後の1時間だけ掃除の手伝い。まぁ祭りが始まったらずっとその場にはいたけど、終わりの片付けもいいよーと帰ってもいいことになった。
お祭りに要した私の時間は結局大したことなくて、変に負担に思いすぎただけなのかもしれないけど、それでも精神的にはこの行事がある!ってことが大きくのしかかっていたのは事実で。心配性なのかな−。
お祭り当日も結局一旦4時くらいに家に戻り、次の集合は5時50分だったので、ちょっと早めだったけど夕飯食べに行ってこようってことになった(とても作る気分にはならなかった)。手っ取り早く回転寿司でいいよねーと4時半頃お店に入るとなんともう待っている人がたくさんいてびっくりした。皆さんいつもこんなに夕飯早いの−?そしてもっとびっくりしたのが、その待ち人の中に実家の両親がいたこと。両親は順番が早かったのでそこにちゃっかり便乗。久しぶりに一緒にご飯を食べることになった。こういう偶然はうれしい。