平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は人生初の不動産屋さんへ行き、人生初の物件巡りとやらをしてきた。初めてだからなのか、前日寝たのが思いっきり遅かったせいなのか、ひどい疲れようだった。夫も同じようだったみたいで、帰りに寄ったサガミでビールを1杯飲んだだけなのに、車に乗ったとたん倒れるように寝てしまい、そのまま家でも寝てしまった。
さて不動産屋さんへ行ったのは長女のアパート探し。まだ来年の話なのだけど、夫が11、12月は身動きが取れない様子、1、2月は長女が無理ということで、結局「今日しかないっ!」ってことで行って来たのだった。
なんの予備知識もなく行き当たりばったりで不動産屋さんに入った。決め手は長女がここがいいって言ったので。長女にも特に根拠があるわけではなく、お店にカエルのイラストがあったからという理由にもならない理由。
まずは家賃の予算を聞かれた。これも正直いくらにしていいものか分からない。女の子ということもあってどこでもいいと言うわけでもいかないだろうし。相場を聞いてみてでは大体そのくらいでということで探してもらう。長女も変なこだわりがあって、なかなか首を縦に振らない。そして不動産屋さんもなかなかの手腕の方だったみたいで、小出しに実はこういうのがあって…ともったいぶりながらいろいろと出してくる。「欲しがりますね−」とまで言われてしまったよ(笑)。
で、結局案内されたのは5軒。中には3月に新築される物件というものもあって、しかも案内されているさなかにも借り手が決まっていくという状況。やはり新築は人気なのね。私もここが1番いいと思った。ロフト付きだったし。で、ここはまだ全然できていなくて、似たような物件(ここも建築途中だったけど)を見ることに。しかし、長女はロフトが気に入らなかったみたいで乗り気じゃない。結局は1番最初に見た1番広い物件となった。不動産屋さん曰く「ここを見るとね、ここに住みたくなっちゃうんですよ」と意味ありげに最初に言ってたけど、その通りになってしまった。新築物件よりかなり広く、しかも木造アパートではなくマンション。築年数は5年くらいだったのでまだまだ新しい。夫も同じくらいの家賃なら新築よりもこっちだよと。まぁ、1階というのが気になるのと、日当たりがこのマンションの中ではちょっと悪い場所なんじゃないかなーって思うんだけど、角部屋なのはいいのかも。実際住んでみないとわからないこともたくさんあるんだろうし。これ以上見てももう変わらないよねってことで決めてきてしまった。ネット環境を入れると新築より数千円高くなってしまう。不動産屋さんにとってはいいお客になってしまったんではなかろうかという気もしないでもない。
今の時期だからけっこう丁寧に説明してもらって、あっちこっちに連れて行ってもらえたのかもしれない。もう少し先になるともっとごった返してくるんじゃないかと思うので。きっといい物件に巡り会えたのだと思いたい。