平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

台湾に出張中の夫からは夜電話がかかってくる。今ホテルに戻ったよーって感じで。その時間が早い。9時にはすっかりできあがってしまってる見たい。屋台とか行かないの?って聞いてももうお腹いっぱいだし、酔っぱらってるし…と。なんかもったいないなぁ。慣れない言葉を駆使して日中仕事してるとその疲れは相当なのかもしれない。
昨日の電話では開口1番「せけー!」だった。“せけー”とは“せこい”ってことだけど台湾の商社の方がけっこうけちくさいらしい。「けっこう安そうな店に入ってボトルなんか俺が入れたんだぜ」と言っていた。何度か韓国の商社の方にも接待されてるのでその感覚で言ってるのかもしれない。韓国の方は会社での交際費がたくさん認められてるのかとにかく恐縮してしまうくらいこちらにお金を使わせないスタンス。台湾の方は…そうでもないらしい。国の違いというより会社の違いなのか。でも接待してるのにせこいと思わせてしまうのはもったいないような気もするし、自分たちが接待する側に立った場合の勉強にもなる。それにしても毎日食べ過ぎではないんだろうか?