平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日の夜から今日まで東京に行っていた。
長女が来年1月からハワイにプチ留学することが決まって、そのためにアメリカのビザが必要になり、その申請のために、アメリカ大使館まで行かなくてはならなくなって。長女は当初、一緒に留学する子と行くからと言ってたのだけど、学校側から親と一緒に、しかも前日から泊まりで行った方がよいと言われてしまって。えー?自分たちで行けばいいのに…と思ってたんだけど、結局一緒に行って正解だった。8時にアメリカ大使館に到着するためには新幹線に始発ではとても間に合わなかったのだ。開始時間が8時45分となってたから、その時間だったら間に合ったのだけど、8時には並んでいた方がいいと言う話で、実際もう8時にはけっこうな行列になっていたから。
ホテルはとにかく大使館に近いところにしようと思ったけど、ANAホテルも、オークラも満室。なんかあったのかなー?ということで、次に近いヴィラフォンティーヌ六本木というホテルに。地下鉄駅直結というのもよかった。ビジネスホテルなんだけど、すごくシックなホテルだった。
歩いて10分かからなかったのかな、かかったかなそのくらいで到着。もちろん見るのも初めてのアメリカ大使館。想像してたのは古い迎賓館的な感じだったのだけど実際は近代的なビルディングだった。かっこいいー。セキュリティがすごく厳しくて、目の前の歩道も用事のない人は通させてもらえない。そして大使館の中へは、付き添いの私は入ることができなかった。同じく付き添いの同じ学校の子のお母さんと2人でとりあえず、近くのカフェで待つことにした。
午前中くらいかかってしまうのかと思ったら、呼ばれた順番が2番目と3番目ということで、9時15分くらいには終わっていた。並んだ順番通りじゃないのがアメリカらしい(笑)。これじゃ、このまま帰ってもお昼には学校間に合うねーなんてことも言ったけど、誰も本心ではない。せっかく公休にしてもらったんだからと、帰る気配無し。私はまだホテルのチェックアウトも済ませてなかったので、そのまま戻ってチェックアウト。一緒の学校の子ともそこで別れた。その親子はもう1泊すると言っていた(笑)。
書類を用意したり、申請料金を振り込んだりと事前に準備がいろいろ大変だった。学校側がちゃんと見てくれたのですごく助かった。私と長女でやったらきっと混乱してたはず。ただ肝心の申請はものすごく簡単に終わったようだ。拍子抜けするほど。まぁ、許可されなきゃ困るんで、簡単な方がいいんだけど。
結局残った時間はすべて新宿で過ごした。長女が行きたいところがあると言うんで。ルミネのマンゴーツリーカフェでランチバイキングを楽しみ、そこそこ買い物もし、一体何をしに行ったんだ?的な1日になった。
帰りの新幹線がものすごい混みようでずっと立ちっぱなしで帰ってきた。これは大誤算だった。直前に予約すればいいと思ってたけど、甘かった。1時間だったから我慢できたけど、それ以上だったらどうなっていたか。しかし静岡で降りた人が圧倒的多数でそのあとは普通に座れたみたいだ。静岡直行便を作って欲しい。