平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

土曜日の夜は夫と2人で夜の街に繰り出した。忘年会的な。行ったのは割烹料理店。夫は何度か来たことがあったみたい。けっこう大人な感じのお店。お料理もどれも美味しかった。特に蟹しんじょの湯葉巻き揚げがオツであった。街の中心地へ行ってしまったため、ものすごい人だった。やっぱり12月。でもこのひといきれは好き。師走って感じするし、みんなそわそわしつつ楽しそうだし。そんな中、中学の時の友人にばったり。びっくりしたなぁ。2年ぶり、いや3年ぶり?。連絡しようと思いつつもなかなか連絡してなかったみたい。それほど会ってなかった意識はないんだけど。「なにー?夫婦で来てるの?信じられない」と言われた。ホントに信じられないみたいだった。近いうちに会う約束をして別れた。
昨日は、お墓参りに。その後、長女の新生活用品などの品定めもしたけど、長女のいう理想の部屋というのがなんかはちゃめちゃなのでつい対立してしまう。絶対譲る気もなくただただ疲れるのみという。こういうのってほっといて好きにやらせたらいいんだろうか?でも絶対おかしいんだよね。3月にどんな部屋になっているのか、それまでこういうやりとりを何回やるのか考えるだけで頭痛い。
そうそうそれから昨日は大きなイベント(?)防災訓練もあったんだった。これも悩みの種であったんだけど、幸いなことにほとんど何もせずに終わった。今までは包帯の巻き方とか、簡易タンカの作り方とかをレクチャーする役回りだったんだけど、今回はAEDの使い方ビデオだったししかも、説明も友人のだんな様が全部やってくれた。ホントに助かった−。それにしても夕方ローカルニュースでこの防災訓練のことをやっていたけど(他の町の訓練の様子)バケツリレーをやっていた。この時代でもバケツリレーか。うちの町内でバケツリレーしたことあったっけ?あまり記憶がない。町内によって特色が色々あるんだなぁと思った。特にうちの町内は区内でも1番大きな防災センターがあるのでいつもそこでやっている。道具は何でも揃っている、だからといって何でも借りられる訳じゃないけど。かなり恵まれた環境なのかも。でもバケツリレーもほのぼのしてて楽しそう。