読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

今年の目標の中に野菜をいっぱい食べるということを掲げたけれど、2日間は順調。まだ3日坊主すらなってないけど(汗)。

おとといは玉ねぎとブロッコリーをグリルしてオリーブオイルと岩塩をかけて食べた。ブロッコリーは少し焦げて苦くなってしまったけど、玉ねぎはそれはそれはおいしかった。夫にスーパーでお肉買って来てって頼んじゃったので、プラス牛肉、しいたけも追加されたけど。

昨日は、キャベツとチキンのトマト煮込み。実はキャベツが冷蔵庫に3玉。重なるときは重なるもので、こういうところの計画がまるで建てられない私。この煮込みでキャベツ一玉使い切りたかったけど、鍋に入りきらず断念。でも煮込まれたキャベツはおいしい。次女からは、ロールキャベツ食べたいって言われたけど、昨日は仕事がホントに忙しくて(言い訳でなく)ちょっと無理って言ってしまった。ロールキャベツって面倒(本音)。さてあと2玉とちょっと、使い切らねば。
それから豆乳ににがりを入れて電子レンジでチンの即席豆腐を作ったけど、これがいける。ゆるゆるのお豆腐。私たちはこれにだし醤油をかけて食べ、夫はオリーブオイルと岩塩をかけて食べた。これは、ついこの前行った、イタリアンのお店の受け売り。まんま一緒だねって言いながら食べた。
この豆乳はオイシックスの宅配で届けられたもの。注文の仕方を間違えたみたいでいったんは削除したものの削除されておらず、そのまま届けられたもので、あー買うつもり無かったのになぁとちょっとがっかりしたものだった。そこに豆腐のレシピが載っていてやったら美味しかったので思わぬ副産物だった。次回も頼みたいかも。