平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

土曜日に中学の時の友人と新年会をした。12月にバッタリと会い、また会おうよーってことになって。
すごく仲良かったのに、ここ5年くらい会ってなかったみたい。
で、何度か過去の日記にも登場してるかもしれないけど、家庭内別居中の彼女。もう結構長いことかも。最初からあまりダンナさんのこと好きじゃないって言ってたし…。ただ離婚とかは今のところ全然考えてないってことで、これは以前に会ったときと変わっていない。家庭内別居生活に慣れちゃって、空気みたいなもんって言ってた。
ただ、今回違っていたのは…大人の恋愛に手を染めていたこと。ちょ待ってよ、それってフ○ン?って聞いたら「そう」って。相手も?って聞いたら「そう」って。もう私はものすごい衝撃を受けた。
以前、別の集まりがあったときにあの人フ○ンしてるんだってーって話がちらほらあって、でも自分にはまったく関係のない人たちだったのでふーんと人ごとだったけど、今度は違う。
12月にバッタリ会ったときもその彼とのダブルデート中だったというではないか。私が見かけたときは、女2人連れだったんだけど、その先には彼がいたということに…。そして一緒にいた友人もフ○ンしているというではないか。彼女のまわりにはまだいるらしい。何そっちでは流行してるの?って聞きたくなるくらいだった。
それにしても、している人はしているのねぇ、やっぱり。今は携帯があるおかげで昔よりずっとそういうことが容易くできるようになったことは想像できるけど。
付き合いだして半年くらいだそうだけど、最近相手の男からのメールが激減しているんだとか。最初はものすごい勢いでメールが来て戸惑いながらも楽しかったらしい。で、こっちが本気になったときには相手は醒めてきたみたいで…。恋愛は楽しいけど、つらい気持ちの方がその何倍もあるとも言ってた。あまり本気になる前に引いた方がいいと思うし、本人も分かってるみたいだったけどねぇ。
彼女、すっごく痩せててこれも恋愛の威力?って思ったらその点だけはうらやましかったなぁ。
倫理観を振りかざすつもりはないけれど、一線を越えてしまうと失うものも相当多いのではないか…と余計な心配をしてしまうのだけど、どうなんだろう?