平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨夜は自治会の打ち合わせでまた夜のお出かけ。終盤が見えてきたはずなのに、ここへ来てやたらと会合が多い。あと少しだと思うんだけど…。会合は餅つき大会の打ち合わせだった。“8うす”つくらしいが、その順番を考えている姿が(自治会のお偉いさん達が)なんとも微笑ましくて笑ってしまった。1番目はきなこ餅、2番目に大福、3番目は磯辺とか。それが何回もクルクル入れ替わり。私はそんなのなんだっていいじゃん!って思ったけど(笑)。これ、私は用事があって出ないんだけどうまくいくといいなー。改めて自治会のお偉いさん達のご苦労がわかる。

土日は外食が続き、野菜の摂取は少なかったと思う。月曜日はがんばって野菜を…と思ったけど、冷蔵庫の中には野菜が少なかった。

  • 餃子
  • 白菜と豚肉の煮物
  • もずく酢
  • トマトと卵のサラダ

1日たつとかなり忘れている。次女に昨日何食べたっけ?と確認したところ。
白菜と豚肉の煮物はいつもと違うだし醤油を使ったため、かなり味が濃くなってしまい白菜は真っ茶色に。だし醤油と一口にいってもいろいろあるんだねぇ。教訓。もずく酢はらでぃっしゅぼーやのものだったけど細い割に歯ごたえがあって美味しかった。もずくもたくさん食べたい。

本日

  • シュウマイ
  • じゃがいもと豚肉の煮っころがし
  • 切り干し大根と揚げの煮物
  • セロリとレンコンのサラダ(ごまマヨネーズ)
  • 豆腐とワカメの味噌汁

白菜の煮物に使ったつゆ(濃厚)が、まだ残っていたためそれでじゃがいもと豚肉を煮る。セロリとレンコンは両方とも中途半端に残っていたヤツ。明日の野菜が全くない。スーパー行かなくちゃダメかな。