平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

土・日と次女の発表会が続いた。土曜日は吹奏楽、日曜日はピアノ。夫も珍しく時間が作れたので一緒に見に行ってきた。
吹奏楽は2ヶ月前に始めたばかり(アルトサックス)でいきなり大きな舞台に出られることになってびっくり。会場が市内屈指の音楽向けのホールだった。市内の小学校の吹奏楽クラブの発表会だったのだけど、出場校は5校。年々少なくなっているみたい。その中でも次女の学校は1番人数が少なくて11人。大丈夫なのかな?と心配だったんだけど、聴いてびっくり、1番上手だった。大人数クラブ(40人)の迫力には多少負けた気もしたけど、技術的には上回っていたと思う。感動して何度も涙が出そうになった。
続いてのピアノ発表会はまぁまぁって感じ。正直、ピアノはもうこれで終わりかな?って思ったけど次女に聞くとまだ続けるというのであ、そう?って。それならもう少し練習してくれって思うのだけど。
そんなこんなで2日間は音楽に親しむ日となった。1年の中でもそうあることじゃない。夫もいいオーディオ買おうか?とか言い出したりしてけっこう刺激されてた。すぐ忘れると思うけど。

今日の夕飯

  • 鯖のみりん焼き
  • シュウマイ
  • 豚汁(里芋、大根、にんじん)
  • 黒豆
  • きんぴらゴボウ

夕方、小学校の吹奏楽の付き添い当番で体育館にいた。1時間程度。ものすごく寒いよと聞いていたので何枚も重ね着して出かけた。確かに寒かったけど、ヒートテックの重ね着、ヒートテックのタイツはやはり頼もしかった。そんなわけで、夕飯はちょっと手抜きした。きんぴらゴボウは実家からのもらい物だったし。