平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

GW、夫はずっと仕事みたい。もう好きでやってるんだからいいんだけど。好きで…なんて言うとかわいそうだよね。仕事第一でやってるからなんだよね。
昨日は朝、ちょこっと仕事したけどそのあとから休みになったので、長女のところまで行ってきた。次女は友達と遊ぶから行かない…とついてきてくれなかった。最近こういうこと多い。
少し前までは、冷凍食品なんか使ったことない、全部自分で作ってると豪語していた長女だけど、最近はなんか食べ物送ってー、持ってきてーというので大量に冷凍食品を仕入れて、持って行くことにした。やっぱり疲れてきたか。
東名は1ヶ所すごく渋滞しているところがあったけど、あとはまぁ順調だった。帰りにはアウトレットに寄っていこうということになっていた。その前に、アウトレット近くのとらや工房に寄る。ずっと行きたかったところだった。とらやはあの羊羹の虎屋。そこで経営しているカフェなんだと思うけど、工房というだけあってこちらでお菓子も作っているみたい。岸元首相の元別荘の敷地内の一部に建てられた建物。オープンエアで緑が美しくてすごく感激してしまった。



食べたのはあんみつセット(850円)とお菓子セット(500円)+追加お菓子(250円)緑茶付きでおかわり自由。しかもお茶はその都度煎れてくれる。お菓子は最中とどら焼き。どら焼きの生地がものすごくしっかりしていたのにびっくりした。ここまでしっかりした生地のどら焼きは初めてだった。どら焼きは虎屋さんの実店舗では売ってないとのこと。
美味しいに決まってるけど、こんなところで食べたらその美味しさがまた何倍にも感じて、久々に幸せ〜って思った時間だった。時間の流れ方が絶対違う!って思った。また絶対行きたい場所。
アウトレットはとても混んでいた。残念ながら今回は収穫なし。夫の方も。まだ節電しているとかで日暮れとともに真っ暗。街灯が少ししかついてないし、通路の電灯は全くついてないので店内の明かりを頼りに歩いた感じ。そしてなんの店かも見過ごすこと多し。ずっとこのままなんだろうか?
帰りには居酒屋さんに寄っていった。評判のいいお店で今まで予約なしで行くといつも入ることができなかった。今回は席が空いていて、入ることができた。鰺の炭火焼きが美味しかった。そういえば、夫と2人で居酒屋さん行ったのは震災後は初めてだったかも。