読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。


先週は退院してから初めての病院へ。外を歩くのも初めてで歩けるのかな?と思ったけど、けっこう普通だった。表情も病気中の時とはもはや別犬。
ただ困ったことも…。病院から戻ってきて家の中に行こうとしたとき、まずは階段を登らなくてはいけないのだけど、その階段が登れなくなってしまった。体重は痩せたとはいえ27キロある。私ではとうてい抱っこして上がることができない。夫の仕事が増えてしまった。夫も今だったらまだできるけど、この先もっと年を取ったらどうなるのか。年齢的にも、もう今後は大きな犬は飼えないなぁと思う。ネットで病気のことを調べていたときも、老老介護(犬の)の話が実際にあって身につまされた。

ずっとワンコのことを心配してた長女、今度の日、月の連休には帰るからと話してたけど、月曜日は学校になってしまい、日曜日は遊びの予定も入っているらしく帰ってくるのをやめた。まぁ、元気になって緊急性もなくなったからだと思うんだけど。月曜日(10日)は長女を送っていくことになりそうだなぁと思ってたけど、その予定もなくなり、ちょっとホッとしている。