平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

昨日は新しくオープンしたショッピングセンターに行ってきた。新しくと言うよりリニューアルか。ただ、3年くらい工事にかかっていたので単なるリニューアルではなくまったく別なものに変わっていた。私鉄の駅に直結しているため、使い勝手はいい。人が来ない方がおかしい。
ジュエリーショップのチラシが入っていて、1カラットの指輪やネックレスが破格値だった。これは見る価値だけでもありそうって思った。まぁ私が勝手に思ってただけなんだけど。
テナントの中には東急ハンズMARUZEN&ジュンク堂書店(合併したの?)などもあり、なかなか楽しい。ファッション系は若い子のもの中心でちょっとがっかり。そして、ジュエリーショップ。その目玉商品を見に行った。限定1個となっていたけどまだあった。ダイヤがかなり黄色い。「黄色ですね−」って店員さんに話したら「お客様詳しいですね−」って。いやいやいや、詳しいも何も見てすぐ分かるから…とお店の外に出てから夫と話す。
「チラシではさ、すっごいクリアだったのにねー。」私
「写真に撮るとどうしても白くなるから」夫。何かお店をかばってる?
やっぱり安いものには理由があるのね。

その後、商店街の方へ行くと何となくいつもより人が少ない。伊勢丹にも寄ったけど明らかに空いていた。1000円分のお買い物券(しかも10月末までの期限)があったので地下で何か買っていこうとなった。魚などを見ていたらたらこをすごく安くしてくれた。もう今日はお客さん来ないからこの値段でいいよーとお店の人。1パック1000円のたらこを600円で。実はこれ、2週間前にも買ったのだった。1000円でもこの量ならかなり安いと思ったのでやったー!と。競争が激しくなってお店側は大変だけど、お買い得品が増えるのはうれしいかも。