読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

もみじ苑は入場料600円ですが、お菓子とほうじ茶が付くのでうれしい。しかも『老松』さんの。名前くらいしか知らないけど食べる前からわくわく。

どら焼きよりもう少しもちっとした皮に白味噌餡が入っていた。上品な味。かすかにかすかに山椒の味が。紅葉を眺めながらいただくお菓子、美味しくないわけがない。


続いては大徳寺 高桐院へ。ここで誤算。法事があって拝観は午後からとなっていた。到着したのは12時過ぎ。ビミョウだ。どうしようと待っている人多数。15分くらい待って拝観が始まった。結構待ちきれず帰ってしまう人もいた。何のアナウンスもないので…まぁお寺だからしょうがないんでしょうけど、もう少し親切にしてくれてもねぇ。拝観料取っているんだし。


見頃が過ぎたのかまだなのか分からず。ここが何で有名だったのかは出た後で知る。JR東海のCM撮影場所だったんだ。今回はJRのCM場所にかなり行ったように思う。意図的ではなかったけど。
近くにある今宮神社に立ち寄る。ここの目的は紅葉ではなくあぶり餅。1度食べてみたかった。


2軒のお店(すごく似ている)が左右対称に並んでいてどっちに入ろうか迷ったけど、今回は『一和』さんへ。小ぶりなお餅が15本。ほんとに小さいのでぺろり。