平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

実家の父の状態は昨日よりもよくなっているらしい。肘を縫ったのだけど、そこも昨日よりはいいとのことで一安心。ほんと大事に至らなくてよかった(T_T)

そんなこんなでバタバタしてしまったけど、一昨日は成人式だったんだよね。リアルで成人の子を1人も見なかった。ここの地域は成人式をやる日も地区ごとに分散化されていてお正月の所もあれば、8日だったり、9日だったり。なんだかよくわからない。来年は来年でまた変わるという話もあるみたいだし。

どうしてこんなに気になるのかといえば、長女が来年成人式なのです。もう昨年の夏あたりからちらほらDMが来だして、今では毎日何かしら来ていて来ない日はない。私って、せっかちなんで、気になりだしたらすぐ決めちゃいたいって思う方なので、着物屋さんに煽られっぱなし。で、結局、長女がお正月にいる間に決めちゃった。長女も早く決めちゃいたいと言うし、次にいつ帰ってくるのかも分からないし、そこでまたやきもきするのも嫌だしってことで。
まずは買うのかレンタルかで迷ったんだけど、買ってもその後の管理がまず大変だし、何回着るか分からない。レンタルの方が絶対気楽って気持ちが傾いていたんだけど、レンタルの値段もバカにならないんですね。しかも、義母が買ってあげようか?とか言い出し始めて気持ちが揺れ出したんだけど、やっぱりその後の管理の面倒さの方が勝って、レンタルすることに。レンタル店も何件かあって、じゃあいろいろ回ってみようと思って出かけた。まずは自宅から車で2〜3分のところ。全然宣伝していないお店。私もこういう所があるよって教えてもらうまでは知らなかったお店。すごーーーーく古くさい店構えで「え?ここ?」って敬遠したくなるほど。ところが、そこは昔のお店だったようで、道路の反対側の結構立派な建物が今のレンタル屋さんだった。看板とかもいっさい出ておらず。中に入ると、威勢のいいおばあちゃんが切り盛りしていた。見るだけでもいいよ、見てって、何がいい?といろいろと着物を出してくれる。で何点か気に入ったものを着せてもらったけど、どの着物もいい!買おうかなー?って迷った時期もあったのでそれなりに見たりもしたので多少、目は肥えているはずだけど、その見た中でもかなりいいし、何より高そうだった(笑)。つまりゴージャス。ここのおばあちゃん達が言うには、これだけのものをこんな安く出しているお店は他にはないよーって。実際レンタルのお値段もすごく安い。思っていた予算の半分だった。小物をどんなものにしても値段は均一。夏に買い付けに行っていいもの買ってくるからその時まで待ってなとか、とにかく良心的。結局、他の店にも回らずここで決めてしまった。あっけない感じだったけど、もう迷いも出ないほど満足感。夏休みに小物を決めればいいだけなので、すっごく気が楽になった。