平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

こうやって、日常を綴ることに何の意味があるのか?と思ったこともあったけど、私にとっては大事なものだと改めて思ったりした。
昨日は横浜のみなとみらいや、中華街に行ってきたのだけど、この前行ったのいつだっけ?と思い出すのにこの日記が大活躍(笑)。私は去年行ったとばかり思っていたのに、一昨年だった。夫など日記などつけてないくせにちゃんと覚えていた。悔しい。私の誕生日祝いの一環事業(?)で行ったつもりがとんでもなく夫パラダイス旅行になってしまった。一昨年と同じく、みなとみらいで開催されていたボートショーを見に行った。しかも今回は2会場。私の行きたかった赤レンガ倉庫にあるパンケーキのお店はあまりの行列に却下され行けなかった。ホントはここに行きたいから横浜に行くことになったのに。
今回はヨットやモーターボートの試乗(ただ中を見せてもらうだけだけど)もたくさんした。新艇はやはり素晴らしい。いったい誰が買うのやら。基本、試乗は誰でも(買う気なくてももちろん)OKなのだが、中には予約されている方、商談する方以外お断りなんてのもあった。その大きなモーターボートに若いカップルが商談してるのを見てヒエー!と思った。絶対不景気なんてウソだね。

夕食は中華街で。萬珍樓。

萬珍樓

食べログ 萬珍樓

こちらは約6年ぶりだった(これも日記をつけていて分かった)。お店の方の対応がとても良くてまた次にこよう…と書いてあった。しかし一昨年は聘珍樓へ。

お探しの店舗のページはありませんでした

で、その時の対応にもいたく感激してまた次も…と書いてある。八方美人だなー。さてさて次回はどうなるのやら。で、次の参考のために何を食べたかもメモっときます。今回はコースで注文。

  • 錦繍前菜盛り合わせ
  • ふかひれ姿煮 黄金ソース
  • 大海老の梅味噌蒸し
  • 鮑と筍のホワイトソース仕立て
  • しめじとイカのすり身詰め
  • 窯焼き北京ダック花巻添え
  • 叉焼と葱の合わせそば
  • 杏仁クレームブリュレ 山桃シャーベット添え
  • 黄山緑牡丹茶

美味しかったです。

あ…前回はこのあとヴのつくバッグを買ってもらったのに(バースデープレゼント)なんか今回はうまーく逃げられたっぽい。記録記録…。