平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

京都2日目は予報通りの雨でした。それもかなり激しく降っていてテンションが…。
朝ご飯はコーヒー屋さんのモーニングにしようということになってホテルから1番近い前田珈琲へ。

前田珈琲 本店

食べログ 前田珈琲 本店

ホットドックのモーニングセットを。このホットドックが美味でした。

雨の中、またホテルに戻り(実は1番ひどい雨はこの時間帯でした)チェックアウトの準備。すると電話が。MKタクシーさんでした。
この日は3時間貸し切りの予定でタクシーをお願いしており、約束時間の10分前にすでにホテルに到着してくれてました。観光案内付きのタクシーは初めてで、どんなもんだろう?とちょっと緊張だったけど、物腰の柔らかい方で丁寧に案内してくれてよかったです。変にうるさくもなく、かといってつっけんどんでもない…。この塩梅が人によって違うんだろうけど。

大阪に行ったときに2回ほどタクシーに乗ったけど、そのタクシーの運転手さんがどちらもすごいおしゃべりで、特に2回目の方は勝手にクイズとか出してきて「なんだこんなのもわからんのか?」とか言われたりして、早く着いてーと心の中で願った。このときのトラウマ(!)があったので、今回はきわめて普通の方でほんとによかったなぁと思ったりして。

3時間というと、案外短くて立ち寄った先は4ヶ所ほど。曼殊院詩仙堂、円光寺など。この辺りを訪れたのはなんと25年ぶりくらい?雨に濡れた紅葉もすごくきれいでした。はぁぁぁとため息の出た箇所がいくつもありました。また面白い話を聞けてためになりました。と同時に己の歴史の知識不足を恥じてしまうのですが。もっと勉強しようっていつも思ってしまいます。




観光はここまでで、ランチの場所祇園方面まで送ってもらいます。その途中で豆餅で有名な出町ふたばさんに寄ってもらうことに。デパートの物産展でしか買ったことなかったので実際の店舗で買えることが妙にうれしくて。行列は10人くらいでこれじゃ少ない方ですよって運転手さん。豆餅とおはぎを買いました。

出町ふたば

食べログ 出町ふたば

ランチはイタリアンに。お店の前まで送ってもらいました。時間通り!さすが。
 

祗園245

食べログ 祗園245

もちろん初めて行くお店でしたが、当たり!でした。というか、京都でハズレの店に当たったことがないけど。
それにしても、美味しかったです。


色とりどりの野菜。ローストしてあったり揚げてあったり生だったり。すごく贅沢なサラダ。

海老が下に。希少な海老だそうです。

1番ビックリしたフルーツトマトのパスタ。裏ごししてあるソースとシャーベットもフルーツトマト。もうすごすぎます。


大満足のコースでした。ごちそうさま。

お店を出たあと、もう紅葉はいいね…ということになり、街をぶらぶらと。午前中の鑑賞で十分満たされてしまいました。
今年の紅葉は格別だとのことですが、確かにきれいでした。ただいつ行ってもきれいだなぁと思うのですが。また来年も行けるといいな。