平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

台風

http://instagram.com/p/eUNCoOQrRi/

台風が去った日の夕焼け&富士山。きれいでした。

台風が去ってからもう2日たちました。被害に遭われました方々には心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでるところは、予測コースで見ていた限りやばいくらいの直撃だったのですが、コースが外れて思っていたよりひどくならずに済みました。なかなか直前までわからないものなんですね。コースって。夜中はかなりひどく雨も降ったようですが、眠れないほどでもなく、すっかり寝入ってしまってましたし。

こんな時に珍しく3連休となりましたが、予定が入っていたのは最初の1日だけで結局予定も変えることなくすみました。

1日目は瀬戸市のせともの祭りに行けました。目的があったといえばあったのですが、そのもの自体が出品されておらず残念だったのですが、これは縁だから何年に1回出会えればいいかもと思うことにしました。で、代わりに見つけたのは

http://instagram.com/p/eQ3FMLwrY4/

あ・うんのこま犬です。商店街の中に出店している女性作家さんが作られたもの。何度かその前を通りながら、夫が気になってしょうがなかったみたいです。最初は、応対してくれた女性が作家さんとは知らず、色々話していくうちに作家ご本人だと知りました。製作方法を聞けたりしたのも貴重でした。作っているときは楽しくて楽しくて仕方なかった…そうです。少しおまけしてもらって、買っていきました。ちょっと亡くなったワンコに重なる部分もあったのです。今までこま犬のことを気にしたことなかったので不思議です。

http://instagram.com/p/eQ3caGwrZh/

もう1体、招き猫も買っちゃいました。こま犬の作家さんに縁起物でバッティングしちゃうかも~なんて言われたんですけどどうなんでしょうね。バッティングしないことを祈るのみです。月末には同じところで招き猫祭りもあるみたいで、そちらにも行ってみたいんですけどね、予定がどうなるかわかりません。