読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

秋の1日

日曜日はまるっきりのオフ日。箱根に行こうということになりまして出かけてきました。箱根は何度となく訪れていますけど、秋は初めてだったかな?ともかく、すすきの時期に仙石原のすすきの草原に行くのは初めてでした。

http://instagram.com/p/fHBdahQrQF/

もう少し経った方が、葉も黄金色になってきてもっと壮観なのかもしれません。また来年の楽しみにしましょう。

続いては芦ノ湖方面に向かいます。

http://instagram.com/p/fIC8I3QrbI/

山のホテル併設のカフェ 「サロン・ド・テ ロザージュ」

http://instagram.com/p/fIC0aowra6/

ここのアップルパイを食べてみたいとずっとずっと思っていました。

http://instagram.com/p/fHqBGCQrQX/

ソースは席でデコレーションしてくれます。感激します。

 

http://instagram.com/p/fIDLGcwrbb/続いて、箱根神社へ。すぐ近くでした。この隣には、縁結びで大変人気のある、九頭竜神社も有り、もちろん参拝してきました。娘のために…。

 

http://instagram.com/p/fIDeYGwrbv/

最後は成川美術館へ。展示されている作品もすごくよかったのですが、美術館内から見えるこの風景が1番だったかもしれません。

この鳥居は箱根神社の鳥居だったのですが、もう30年近く前、ここまで歩いたことがあります。芦ノ湖のボート乗り場から30分足らずだと思うんですが。まだ夫と付き合いだして間もない頃、芦ノ湖でスワンに乗りました。乗り終えて、陸に上がる瞬間、夫が車の鍵を芦ノ湖に落としてしまったのです。湖底に沈んでいく鍵。どうすることもできずにただ見ているだけ。でも鍵がなくなったら帰れないじゃん!近くにいた、ボート乗り場のおじさんが拾うこともできるけど、潜らなきゃいけないから、多少のお金はかかるけど…と言われ、拾ってもらうことにしました。と言うかその選択肢しかない。1時間くらいはかかるよって言われて仕方なく散歩することに。で、目に入ったのがこの鳥居でそこまで歩いたのです。トボトボと(笑)。散歩が終わって戻ると、無事に鍵を拾ってもらって帰ってくることができたのです。

で、久しぶりにこの鳥居。すぐ上に箱根神社があったわけなんですけど、その時はまったく気がつかなくて。どんだけ視野が狭くなってたんだろうねーと笑いました。30年経ってお参りできてしっかりこの件は浄化できたんじゃないかなーと思ってます。

箱根はいろいろ楽しいところです。