読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

出雲山陰旅行 

日々

http://instagram.com/p/gu5bsswra1/

 旅館をチェックアウトしてからすぐそばの玉作湯神社に行きました。ここはちょっと面白い占いがある所みたいで、女子に人気らしいです。私が行ったときも参拝するほとんどの方が若い女性でした。まず、神社に入る前に袋に入っている石を買います。もちろん、外側からは何も見えません。その中に石と袋が入っていました。あと願掛け用の用紙も。石は一人一人違うもので、その石が今の自分の状態を表すとかなんとか。その石を持って神社の横にある大きな石にこすりつけて願掛けをします。最後に用紙に願い事を書いて(複写になってます)1枚は神社、1枚は石と共に自分で持って行きます。願いが叶ったら石を返しに来てくださいとのことでした。

 

http://instagram.com/p/hCWHOaQrcc/http://instagram.com/p/hCWfKlwrdA/

 私の石は左側、夫の石が右側です。 他の人の石を見ている余裕がなかったけどピンクがあったり緑色の濃いのがあったりとほんと様々だったようです。

http://instagram.com/p/gnHtYmQrXo/

ここの神社の紅葉はまだグラデーション。でもすごく綺麗でした。

http://instagram.com/p/gnMOmxwrag/

続いて足立美術館に。日本で1番美しい庭園なのだとか。最近知ったのですが。ものすごく広くてしかも管理が行き届き、美しくて感動でした。

http://instagram.com/p/gu5IZOwrac/

紅葉も所々見えました。

http://instagram.com/p/gu5TD_wrar/

苔庭もありました。実は苔庭が1番好きだったりします。

 

http://instagram.com/p/gu4-YvQraK/

次は八重垣神社へ。ここも縁結びの御利益がある神社だそうで(女子が多かったです)。神社の奥に鏡の池というものがありまして、100円でおみくじを買ってそこにコインを載せてその沈む時間によって願いが叶うとか叶わないとか。夫は1,2分ですぐ沈んでいきました。私のはなかなか沈まず、それでも10分はかからなかったと思います。あまりに下衆な願いすぎたんでしょうか。もちろん公表できません(笑)不思議なことにほんと人によって沈む時間が違うんですよねぇ。なんなんでしょうね。一応、30分以内に沈めば願いは叶うそうです。

http://instagram.com/p/gu4pcsQrZy/

続いて松江城。美しいお城でした。天守閣まで登ることができました。

 

http://instagram.com/p/gu4xujwrZ6/

観光の最後は、堀川めぐり。松江城の周りにあるお堀を船でぐるっと一周するコース。最終出発が4時でぎりぎり間に合いました。 かなり寒かったんですけど、風情があってよかったです。紅葉も少しだけど見ることができました。

これで観光は終了。

 あとは帰るのみ。

http://instagram.com/p/gnNRxXQra_/

 九州新幹線に乗るのは2度目。短距離でしたけど、快適でした。

2日半の旅でしたが、いろいろ見ることができてよかったです。また県民性というか、地域性の違いも知ることができてそれも勉強になりました。実際に行ってみないと分からないことってまだまだあるんですね。