読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

ハワイ

お気に入りの食べ物シリーズ。ガイドさんに連れてってもらったエビ屋台。FUMI'S ガイドさんによってオススメのエビ屋台が違うのが楽しい。今回の所も初めて。

ガーリックがきいていて美味しかった。前に行ったのは以前このお店で働いていた方がやっていたお店とのこと。ガーリックシュリンプ界隈もいろいろありそう。

途中で行ったパワースポット。我が家はあまり変化は起きなかったです。感じる人はものすごいらしいのですが。でも大好きな場所です。昔、ハワイの王族の出産に使われた場所だそうです。この岩がじんわり温かいのです。

そして今回、大ヒットだったハワイのご飯。朝マックなんですが、ハワイではこんなモーニングプレートがあるんです。(何ら味も素っ気もない感じなのですが)このご飯にハワイの醤油(アロハ醤油と言います)をたっぷりかけていただきます。日本の感覚だとこんなにかけたら絶対しょっぱくなってダメでしょうって思うのですが、全然味が薄くてどんだけかけても大丈夫なのです。他のお店でもジャバジャバかけてる外人さんがいて、まったく味覚音痴なんだからって呆れていたんですが、今回ガイドさんからこの醤油のことを教えてもらってジャバジャバの理由が分かったのです。あまりに美味しくてアロハ醤油も買って帰ったくらい。ただ、日本の粘りのあるお米にはどうも合わないというか違う。ハワイのお米はアメリカ産とのことでしたが、どこでもぱさぱさなんです。でもこのぱさぱさしたご飯もハワイの気候に合ってるのかすごく美味しく感じて。4人で奪い合うように食べてあっという間に食べ終わってしまいました。

ハワイのワンコちゃん。どちらもお店の看板犬だったのですが、おとなしくて可愛かった〜。そしてどことなく品がある。


また行きます!(行けたらいいなぁ〜)