平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

全快ではないけど

昨年の12月13日に40肩かも(50肩でしたね、どちらも一緒らしいです)と意識して(ツイッターでつぶやいていた)、整体行ったらやっぱり40肩だからとにかく冷やさないことと言われ、しばらくは痛みとの格闘の日々。けど、日に日によくなっているのも事実で今年になってからは自分が40肩であることも忘れるくらい痛みは少なくなっていました。そしてここのところ、ほとんど痛みを感じないくらいまでになりました。完治には最低でも半年はかかると言われてたのでほんとに治ったのかなぁ?と言う疑問もありますが、ともかく痛みがなくなったのはよかった。まだまだ油断は禁物でしょうけどね。

そしてまた横向きで寝ています。横向き寝は肩を痛めやすいらしいのでなるべく仰向けで寝てと言われたのですが、やっぱり長年の癖で難しいですねぇ。