読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

京都日帰り旅行

2年ぶりに友人と京都に行ってきました。昨年は友人の娘さんの高校入学があったりしてこの時期は忙しく、やっと今年行けることに。ただ友人は3月までは仕事もものすごく忙しかったらしく土日も仕事だったと言ってたので大丈夫かなと思ったけど4月に入りやっと落ち着いたということで。仲良くなってからこんなに忙しいと言ってたのは今まで記憶にない位なのでやはり駆け込み需要恐ろしいということなんでしょう。

今回、2人に共通してたのは前日にほとんど眠れなかったこと。元々早い時間に出かけるので緊張してたのもあるけど、だんなさんが飲みに出かけ深夜に帰ってきて大いびき。飲んでるときほどいびきがひどいのでそこからほとんど眠れず朝を迎えてしまいました。何とかして欲しいです、ほんと。というわけで、2人とも同じ理由で睡眠不足の旅になってしまったのですが、それを上回るテンションだったので旅行中は全く眠くなりませんでした(帰りは別)。

 

行ったのは、嵐山、嵯峨野→妙心寺祇園などでしょうか。この日は急に冬の寒さに逆戻りした日で、ものすごく寒かったです。4月なので、冬のコートはさすがに着ずに春物のコート。中は厚着をしていったつもりだったんですが、それでも寒い。静岡の人間には特に応えます。いかにいつも生ぬるい(生暖かい)世界で生きているか身に染みました。

 

ただ雨が降るとすぐ晴れ間が出てまたすぐ雨になったりの繰り返しで、晴れ間は暖かかったです。3時過ぎくらいにはすっかり雨も上がってしまいました。

 

http://instagram.com/p/mcpdoQQrSj/

 

嵯峨野の大河内山荘から。つかの間の晴れ間。

 

http://instagram.com/p/mezVaOwrYd/

 

嵐山のしだれ桜

 

http://instagram.com/p/mezMg-wrYY/

 

天龍寺も花盛りでした。

http://instagram.com/p/mfL_V3Qrb8/

 

http://instagram.com/p/mezEpWwrYT/

 

 

嵯峨野の竹林。このあたりは人力車の渋滞ができていました。

 

http://instagram.com/p/mey9AjwrYO/

 

妙心寺は昨年JRのポスターになったお寺。やっぱりきれいでした。

 

マイペースのゆっくり旅でしたが充実の1日でした。また行きたいです。

友人からは、こんな楽しい中高年ライフが送れるのは私のおかげだと感謝されて、いやいや全然そんなことない、そんなことないと言ってしまいましたが、すごくうれしかったです。私の方こそ、近所にこういう友人がいてくれてありがたかったなぁと思っています。