読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

皆勤賞

一昨日の夜、次女がだるいと言い出して、あっという間に発熱。インフル?と思ったけど、1日寝たら熱は下がっていた。38度超えてたので心配したけど。

高校受験がその前の週に終わり、ホッとしたのかなぁ?

ともかく今日は元気に学校へ。卒業まであと1月ちょっと。中学3年間皆勤がすぐそこまで。本人も絶対休まないと言っている。がんばれがんばれ。健康なのが1番うれしい。

先週は次女の書道の表彰式があったり、別の書展の展示会があったりと、毎年この季節が多いんだけど。特に書展の方は15,000点中のベスト20に選ばれて気持ち晴れ晴れですが、実はこの書展の中では次女の作品はいつもユーモア採用枠的な感じで選出されている。(課題がないので自由に書ける)次女本人は「もういやなんだけど…」とか言ってて。そんな話を展示されてる作品の前で話してたら審査されてる先生が偶然現れて、「毎年どんな子が書いてるのか気になってたんです。ほぅほぅ、貴女でしたか」と。写真まで撮られて。来年もこのシリーズ期待してますよと言われてかなり気に入ってもらってる様子。この書展はほぼこの先生の独断と偏見に富んでいて面白い。その先生に期待されてるんだからこのユーモア路線は崩せないんだろうなぁ。