平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに忙しい日

昨日はテレビに忙しい日で夜、夫が飲みに行ってしまっても全然快適、不平不満も出なかった。いつもならずるい〜私も行きたい〜!とか思うのに。 「オーラの泉」が土曜日の8時台に移ってうれしいような悲しいような。昨日は向井亜紀さんがゲストでこれは見逃…

夫を失望させてしまった

どうしても先日食べたホタルイカのパスタを夫に食べさせたくて(私も食べたかったのだけど)夜8時にもなるのに先日の店に行くことにした。電話をしたら満席とのことであきらめようと思ったけど、空きが出たら連絡をくれるというので待ってみることに。で、…

鼓膜が破れました

おとといのこと。 昼休みにまったりと耳かきしていたところに次女が私に突進。体当たりしてきて耳かきは私の耳の奥へ〜。ものすごい激痛と未だかつて経験したことのない耳鳴り。これは大変だ、鼓膜が破れた!と経験無いけどすぐ察知できた。ぼーっとテレビを…

布団が届く、しかし…

昨日注文した布団がもう届いた。試寝(こんな言葉あるのだろうか?)したけれどなんだか全然違う。船でいえば3等室(ごろ寝ゾーン)から特等室に移されたような感覚。いやー、寝るのが楽しみだ。しかし、問題点があるといえばある。押し入れに今までのよう…

せんべい布団にさよなら

ガラストッププレート代が浮いたからって訳ではないけど、いよいよ初代敷き布団とさよならする決意をした。これは結婚当初、打ち直しをした真綿布団。結構前からぺしゃんこ。最強のせんべい布団。夫はこれが調子いいと言うし私もこのくらい薄い方が布団とし…

ガラストップコンロ続報

http://d.hatena.ne.jp/usahana/20061102 この日の日記で書いたガラストップコンロ、やっと交換することに。リンナイのメンテナンスさんには3ヶ月くらい前にひびが入ってと話したけどもう半年も経ってたんだ〜驚き。電話で依頼をしたときには保証期間は過ぎ…

GWの予定

ここのところ、すごく混むからという理由であまりGWには遠出をしなかったんだけど今回は夫からどっか行こうぜ〜という提案があったのでもう出遅れかなーと思いながらも西伊豆方面の宿を探した。 「もうどこも空いてるわけないよー」と私はあきらめモードだっ…

インフルエンザ疑惑

次女が昨日の夕方より発熱。学校では今頃になってインフルエンザが大流行しているときだったので「あちゃー染ったかー!」とがっかり。なぜがっかりなのかは予防注射をしてあったから。すぐ小児科に行ったのだがすぐにはわからないとのことで検査してもらえ…

搾り取られてる〜

労働保険の説明会に行ってきた。まだ国会で審議中とかで正式な金額が決まらないことを労働保険のお偉いさんが謝っていた。それにしても、毎年毎年、微量ながら納入金額が値上げされてるよなぁ。給料振込とかだと明細ってあまりよく見ないし、私だって計算す…

小さな幸せ

今日は小さな幸せが2つも。 一つ目は[rakuten:keitai:817544:image] けっこうハンコを使うことが多い。1番多いのは子どもの宿題確認とか、子どもの提出物にちょっと押すとか。宅配便などはハンコを玄関に置いておけばいいのだけど、それ以外は引き出しに入…

なんとなく解決

うやむやした気持ちは従来の長く悩んでいられない性格…故か、本を読んで勇気づけられた…故か、忙殺されてそれどころじゃない…故か、ともかくふーっとどこかに消えてしまった。まぁまた定期的に現れるんでしょうけれどひとまず落ち着いた。こういうことに真っ…

与え続ける

昔の本を引っ張り出してきて読んでいる。はっとさせられる言葉が多い。今の自分に必要な言葉がたくさん見つかった。 人生における本当の喜びと幸せは、あなたが与えて与えてそしてさらに与え続けて、その代償を決して考えないときに見つかりますアイリーン・…

自分自身を否定したくなる

昨日は夫は仕事。次女はいとこの家に泊まりに行っていて不在。長女はまぁ関係なくいろいろやってるので考える時間というものがたっぷりあったせいだろうか。なんだか自分を責めることばかり思い悩みひたすら落ち込んでいた。確かに最近の私ってとても攻撃的…

話す相手を…

今週もまた外で夕食を。久々に会う友人と。ガッツリ食べたいというのでおでん&炭焼のお店に行くことに。まぁ、たくさん注文しすぎてお腹が痛くなるほどだった。それでも食べるのをやめない少し意地汚い私。カマンベールのおでんがおすすめメニューだったの…

取り越し苦労

夫の立ち上げたビジネスに急に暗雲らしきものがたちこめてきて、夫のいつになく真剣な顔と暗いため息に私までノックアウトされそうだった。ヘタに聞きかじっているとどういう対応をしていいのかわからなくなる。いっそのこと脳天気に振る舞えばいいのだけど……

仕事の勘

夫に仕事できねー、おせー(遅い)と罵られ傷ついたりしているのだが私にも反省する点は多々ある。本格的に仕事をするのは15年ぶりくらいになる。しかも業種も違う。ともかく仕事の勘が衰えきっているのだ。しかも当時の仕事勘ですら怪しいものなのでとも…

あうんの呼吸困難

春休みが終わったのでまた事務所にいる時間が少しずつ長くなってきたがやたらと夫にこき使われている様な気がする。人使い荒らすぎ! またアイコンタクトではないけどこれでわかるでしょ?というようなサインをされるだけどそれがまったくわかりません、って…

聖子ちゃん

NHKスペシャルで松田聖子、これは絶対見なくては!となぜか義務のように思った。聖子ちゃんを崇拝しているわけでもなく、かといって敵対視しているわけでもなく、ただただ松田聖子の歌はよく聴きよく歌った。もちろん、聖子ちゃんカットだってしてたし、やっ…

どうしようもないイライラ感

昨日の夕方くらいからか…どうしようもないほどのイライラ感が溢れ出て来るという感じでとにかくイライラしていた。ああなってしまうともう自分でもどうしていいのかわからない。ともかく眠って気持ちを落ち着かせた。今朝になったら嘘のようにそのイライラ感…

生きている意味

なんだか間が空いてしまったかな。昨日は友人(同居嫁の会の)と恒例の食事会。季節感たっぷりのフレンチ懐石を頂いて元気が出てきた。最後にでたホタルイカのパスタはとてもおいしくてあと5倍の量くらいは食べられそうだった(小鉢で出てきたので)。そん…

今日でお別れ

ぜいぜい・・・今日で春休み終了〜一応ね。明日は始業式くらいなのですぐ帰ってきちゃうけどそれでも学校という場所へ行ってくれることのありがたさをひしひしと感じているのです。 新学期という響きは緊張するけど、大人になって新学期のない今、ちょっとう…

高校野球

常葉菊川、優勝おめでとう!初戦は見逃したけど、その後は全試合見ていた。なんというか、ものすごい粘りのあるチーム。終盤で必ず見せる逆転劇が爽快だった。だから今日の決勝戦でもずっとリードされながらも負ける気がしなかった。相手チームもリードして…

不調を乗り切るために

この1ヶ月くらいなんとなく身体が不調で実際、病院にも行ったりしたけどそれがやっと全部が快方に向かってきた感じだ。治癒力が弱弱〜になっているような気がする。そんな理由もあってか(こじつけがましいが)ファンケルのコラーゲンを買ってみた。身体の…

真夏日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070401-00000061-jij-soci 30℃越え…通りで暑かったわけだ。暑いとやっぱりアイスとか食べたくなるものなんだなぁと思った。買ってたし。喉も渇いたので自販機でお茶をたくさん買ったし。ともかく空気が生ぬるくていっ…