平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇我って

幕張への出張は日帰りでなく泊まりとなった。まぁその方が賢明だろう。私も一緒に行く。ちょうど新学期が始まってしまうけど、家の方は何とかなるでしょう…と思ってるけど。2泊3日でビジネスホテルを予約。2人で7,800円、朝食込み。安ぅー。仕事だか…

待ち遠しい

今日ほど夫からの帰るコールが待ち遠しかったことはなかったかもしれない。今朝4時半に家を出てからすぐ終わるつもりで埼玉まで仕事に向かったのに、全然終わらず、電話の声は怒りすら感じられた。うまくいってないことはその声でわかる。ここ数日、この仕…

おこづかいをもらう

おこづかいをもらってしまった。10万円。ギボから・・・。ファンドで一儲けしたらしく、金庫にしまっちゃうとそのままになっちゃうからって一部を。その前にも何か買いたいものはある?って聞かれたけど、あるといえばもちろんあるけど、あります!なんて…

教えて江原さん

私には1日に1用事がやっぱりいいペースなようで、ここのところ1日にいくつもの予定が入りそれにプラス高校野球で(!)忙しかった。今日は長女と一緒に高校見学。親も一緒に来てる人は少なかったなぁ。しかし説明会の話を聞いていると親向きな話が多かっ…

やっと塞がった

今日は耳鼻科の日。前回診察してもらった直後にめまいに襲われたので今日はどうも気が進まなかった。もう不自由ないし止めちゃおうかな〜とも思ったんだけど・・・。前回のめまいのことを先生に話すとやはり耳周辺を触ったりしたことが原因ではないかと軽く…

反面教師

常葉菊川、残念だった。彼らの野球は8回から始まる!今日もそう信じてたんだけど、力1歩足りず。それにしても9回2死から1点差まで追いつくなんて、やっぱりすごかった。相手のチームはリードしていながらきっと勝てると確信できたのはゲームセット後で…

たまにはセレブのふりをしてみるのも

昨日は次女は座禅会に。ただ座禅して帰ってくるのかと思えば、1日そこのお寺で遊んでくるのだそうでありがたや。次女をお寺まで送った後ちょっと寄り道。この辺りは高級住宅地でものすごいお宅がかなりあるので目の保養に行ってみることにした。ベンツ率も…

スーツの似合う身体

月末に大きな展示会が控えており、私もお手伝いで行くことになりそうだ。それで困ったのが服装。最近ではスーツを着るなんてことは皆無で、入学式、卒業式くらいしかないんじゃなかろうか。先ほど、夫とともにジャスコへスーツを買いに行ってきた。うージャ…

お金をもらうのは大変。

昨日は職安に行き、助成金申請の手続きをしてきた。たっぷり2時間絞られてへとへとになって帰ってきた。やはりお金を援助してもらうというのは大変なこと。あまりに細かいことを指摘するので(それが仕事なのだろうけれど)もう助成金なんていらねー!とそ…

我慢強いのか辛抱が足りないのか

今朝、かなり激しく落ち込むことがあり今まで溜まっていたものまでついでにぐぐーっと出てきてしまい、自分の感情をコントロールできなくなってしまった。40代になり、腰も据わりかなり神経が図太くなったとはいえ、こういう脆いときもあるんだなぁと思っ…

お役所は苦手

友人家族とおそば屋さんで飲み会。そば屋で飲むってなんかほんとに酒飲みみたいだなぁと思ったけどいろんなメニューが豊富で刺身、天ぷら、すし等々をオーダー。楽しい宴だった。次は怪しげな餃子店(私が勝手に言ってるだけだけど)で開催ということに決ま…

夫の実家に帰省する嫁の気持ち

お盆休みだというのに、まったくそんな気がしない。たいてい、お盆休み中はどこかに出かけていたと思うのだけど(少なくとも家にはいない)今回は普通に起きて普通に食事の仕度をして…と全くの平日モード。スーパーへ行ってみてびっくり。混んでいる。もっと…

御輿

去年から参加し始めた御輿。今年は次女や姪っ子も連れて見に行ってきた。土曜日の話。それにしても見ればみるほど神聖なものだなぁと感じる。日本文化のよさというか…。某横綱もこういうところから勉強し直したらいいのに(某親方と一緒に)と思う。そう言い…

[日々]掘り出し物を買った夜 相変わらず暑い、エアコンが切れない日々が何日続いているだろう?昨日は映画を見た後、子どもたち(次女と姪っ子2人)を海水浴へ。同じ場所でそれができるのがうれしいところ。夜は夜店市に何年ぶりかで行ってみた。そこで思わ…

ヨット近くのビーチで水遊び。暑い〜!

2日目

朝はゆっくり10時頃起床 スターフェリーに乗って上環へ 大會堂 美心皇宮でワゴン式飲茶ランチ トラムに乗ってビクトリア・ピークへ 摩羅上街(キャットストリート)→文武廟(寺院)→ヒルサイドエスカレーターを散歩 地下鉄で尖沙咀へ戻る ホテルのプールで…

お盆休み無し!

お盆休み…今年はないようだ。「休み無し〜?」と言ったら夫に「香港行ったじゃん!」と叱られた。はい、確かにその通り。思いはすでに来年の夏休みに向かっている。来年こそハワイ。娘達と「パパだけ早く帰ればいいんだよね?2泊4日くらいで。それで私たち…

1日目

セントレアよりキャセイパシフィックにて香港へ10:30発13:30着(時差1時間) 旅行会社のピックアップでランガムホテルへ 両替に重慶大厦(チョンキンマンション)へ JCBプラザへOPツアーの申し込み 糖朝(トンジウ)でデザート、おかゆ マン…

[日々]矯正シスターズ 旅行から帰ってくると生活が乱れに乱れる。疲れもあっていつものペースに戻せないのもあるし、片づけが進まないのもあるし、ともかく夏休み期間中というのが1番悪いかも。どうして子供が1日家にいるんだ!と腹立たしくなってくること…

戻ってきました

昨日、香港より帰ってきました。思っていた以上にエキサイティングでパワーの溢れる街でした。これからぼちぼちと旅行記をつけていきます。その前に荷物の片づけ…。この作業が旅行の中で唯一嫌いなこと。