平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国産パニック

まだまだ中国産餃子ショックというかパニックを引きずっておりますが・・・。お弁当には冷凍食品なしではあり得ないくらい頼っているのでホントにショック。中には販売元の記入はあっても製造元まで書いてなかったりするからややこしい。製造元の記入がない…

中国の冷凍餃子

千葉県市川市の母子5人が同市内のスーパーで買った中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や下痢などの症状を訴え入院したことが30日、分かった。ギョーザには農薬成分が含まれており、県警捜査1課は、食材に含まれた残留農薬か、それとも故意に混入されたもの…

スカシカシパン

夫に頼んでしょこたんのスカシカシパンを買ってきてもらった。美味しかった。甘くて昔ながらの菓子パンだった。製造元はヤマザキパンだからなじみもあるはず。夫はヤマザキパン好きだし。それにしてもローソンのパンコーナーにはスカシカシパンが山のように…

ここだけの話

先日あった書き初め大会の展示が今日から始まったのでさっそく見に行ってきた。いったいどんな字を書いたんだろう?とドキドキしていた。確かにいつもより雑っていうか落ち着きのない字ではあったけれど思ったよりはまとまっていた。最後の一文字のかすれが…

成長している?

今日は病院の日。チョコレート嚢腫だけど、若干大きくなっているとのこと。もう10センチ近くあるみたいですよ。そういえばなんか、気になる時あるんだけどこれだったか? 先生のお話では、嚢腫の部分だけ取って、卵巣は取らなくてもいいでしょうという話だ…

当たった

年賀状の抽選の発表が大幅に遅くなりなんだかなぁと思っていたけれど当選番号はしっかりチェック!ここ数年よくて切手シート2〜3枚、酷いと何も無しということもあったりして・・・。それが今年は切手シート5枚に3等も当たった!3等はグルメセットのプ…

よくわからない

ガソリン暫定税率を廃止した方がよいのかそうじゃないのか、リサイクルした方がよいのかそうじゃないのか。よくわからない。考えれば考えるほど分からない。

バーゲンは楽し

昨日は娘とパルコのファイナルバーゲンへ。50〜70%オフになっていてなかなかよいものもあったような気がする。まずは靴のダイアナへ。アンダーラインというダイアナの中でも低価格帯のブランドのようだ。そこで、長女は黒いエナメルのローヒールのパン…

確認

BSドラマ「デスパレートな妻たち」昨夜久々に見た。夜11時からのドラマだとなかなか起きてられなくて見てても寝てしまったり難しい時間帯(年いくつだよ)。2週くらい抜かしてしまったんだけど、そしたら話が全然分からないくらい飛んでいた。次第に分か…

寒いのにサンダル

うぅ、寒い1日だった。寒いのに夏用のサンダルを注文しようとしている私。あまり想像できないけど・・・。

脳天気は続く

「春休み、やっぱりどっか行きたいよねー」私 「うーん、どこ?」夫 「香港がいいけど、行ったばかりだからいやでしょ?」私 「そうだなぁー」夫 「台湾か沖縄辺り???」私 そんな会話をした午前中。仕事をしながらハタと思ったのがやだ、私4月に入院じゃ…

見なきゃよかったー

あまりに暇だった日曜日。何を思ったか住宅展示場へ出かけてしまった。予定ないのにね、全然ないのにね。それほどたくさんの展示場を見ることはできなかったけど、最新の家の進化ぶりはすごいなぁ。家具のコーディネイトのセンスにやられてしまうってのもあ…

私の宗教観

睡眠導入に読み始めた江原さんの「本音発言」だけど、これが面白くってなかなか眠れない。そうそう!そうなのと同意する部分があるかと思えばうぅ、、そこをつかれると痛いなぁという部分があったりいろいろ考えさせられている。 一人の人間としての私は、ど…

アパレル系の夫

昨日夫が出張から帰ってきたんだけど、どうやらセミナーに参加していたらしい。なんのセミナーかはよく分からない、多分精密機器関係だと思うけど。で、同じところで他の催し物もあったようで、その一つがアパレル系らしく夫の行くセミナー会場の先にあった…

賞味(有効)期限に挑戦

1999年の使い捨てカイロが出てきた。封を切ってなく全くの新品。あ、有効期限が1999年だから製造年月日はもっと前か。今使っているけど何の問題もなく暖かい。いったいこの有効期限って何なんでしょうね。

不順は続く〜

卵巣と関係あるのかないのかよくわからないけど、生理不順が続いている。もうこれは仕方ないのかなー?今回は24日目で来たからまぁ正常の範囲かもしれないが・・・。前回はたったの2週間。もう!やだ〜。どうせ不順になるなら周期が遅くなって欲しいよ。…

最高気温0度

夫、出張。松本市へ行った。最高気温0度だそうで。静岡だと最低気温が0度になることも滅多にないのに。寒そうだなぁ。名古屋からの特急の自由席はがらがらでおばさんたちが寝ている、指定席はビジネスマンばっかりで車内は真っ黒だーとメールが入った。ほ…

夜のお供

夜寝る時のお供に本をまた買おう。最近特に活字を読み始めると急に眠気が増しそのまま熟睡というパターンが多い。だからといってどんな本でもよいかというとそうでもなく、つまらない本は読みたくないし。 「綺麗な人」と言われるようになったのは、四十歳を…

大間のマグロか、ダウンタウンか

年末年始の番組は、大間のマグロ漁師ものかダウンタウンの出ている番組ばっかり見ていたような気がする。マグロ漁師のは夫がもう大好きでしょうがなくつきあってた感じなんだけど。あれって男のロマンなんだろうか〜?ばくち打ちと何ら変わりのない生活、勝…

人見知り診断

私はずっとものすごい人見知りだと思っていた(というか今も思っている)。人見知り診断なるものがあったのでやってみたら30点で不合格(人見知りではない)という結果だった。質問内容も少なすぎるしこれだけでは絶対分からないはずだけど、もしかして私…

連休が終わって

連休が終わった。我が家の場合、土曜日が仕事なので普段連休ということはあまりなく、今回も昨日の午前中は少し仕事があったりしたのだけどそれでもほとんど家にいて「あぁ、週休2日の家庭って毎週がこうなのねー」と思った。なんだかずっと一緒で疲れてし…

高校サッカー

昨日はどこにも出かけず高校サッカーの決勝戦を楽しみに観戦しようと思っていたのに、藤枝東は完敗だった。負けて悔しいというレベルではなく傍観するしかなかった。でも藤枝東の健闘をたたえたい。 流経大柏の大前くんはエスパルスに入団が決まってるそうだ…

目はやっかい

連休中だけど、特にどこへ行くということもなく過ぎている。前夜、夫が寝ぼけて床に置いた眼鏡を翌朝自分で踏んづけて壊してしまったためにジャスコ内の眼鏡屋さんに行ったくらいか。眼鏡の度が最近合わなくて見えない見えないとよく言っているのでこの際そ…

五十日

昨日は五十日(ごとおび)で私の中でも特に忙しくなるであろう五十日だった。銀行→区役所→税務署のテンション下がりルートに更にハローワークが加わり最強のテンションダウンルート。これは忙しいぞーと気合いを入れて家から出て行ったのに銀行を始めどこの…

3が日の行動

遅くなったけど、3が日のこと。今年も同じような感じの正月だった。1日は4時頃まで家でゆっくりしておせち食べたり、親戚の人と話をしたり・・・。5時近くになって奈良に向けて出発。東名が思ったよりも混んでいた。静岡県を抜けるのにすごくかかった。…

仕事に疲れ、人に疲れ

今日は年末調整の日。私は必要書類を用意して会計士さんに計算してもらうんだけどその場に一緒にいて約2時間。疲れたー。疲れがちょっとなくなったのは夫の分の税金が戻ってくるということ。去年は追徴でかなりショックだったし。今回はわりとたくさん。「…

夫の小遣い

結婚してからずっと変わらないもの。それが夫の小遣い。月3万円。今月はもらった、もらってないの言い合いが多くなってきたのでこの何年かは年俸制にしている。1月に1年分のお小遣いを渡してしまうというもの。昨日36万円を渡した。しかしねぇ、この小…

プレッシャーと戦う8才

昨日は次女の書き初め大会。幼稚園から参加して今回3回目。過去2回は大賞(1番の賞)をもらっている。そして今回も当然のように狙うは大賞。練習中から今年のデキはよいと先生に褒められ結構安心していた。最後の練習でも良い仕上げができたと太鼓判を押…

今年の目標追加分

今年の目標で忘れていることがあった。それもかなり大事なこと。 ほくろを取る 良さ気な美容外科を見つけたのでそこに行ってみることに。取りたいと思って3年目。なかなか行けなかったけれど今年はぜひとも行きたいと思っている。高校サッカー。藤枝東が決…

今年の目標

新年ということで気持ちも新たに切り替えるいいチャンスなので、目標を立ててみようと思う。ほとんど思いつきだけど。年末に「引き寄せの法則」を読んだこともあってその思いも熱いうちに・・・。 何事も面倒くさがらず、すぐ動く これは私の人生のテーマ。…