平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は急遽、御見舞に行ってきた(親戚とギボ)。2件、しかも病院が違うし離れていた。帰りにヤマダ電機に寄った。不安定な冷蔵庫の次機種を見るため。やっぱり東芝かな−、という感じ。でもまだ壊れてないんで、それほど真剣には見ずあくまでも参考程度。そ…

冷蔵庫の氷ができるようになった。が、でき方が遅い。まだちょっと怪しいかな。昨日までは買い換えだーと張り切っていたけれど、いろいろ調べるうちに今の機種でいいかなという気にもなっていた。それほどの進化はないみたいだし。野菜の保存状態とかはよく…

昨日は友人と食事。ダンナさんがDV気味の人なんだけど最近はどうも落ち着いているようで、ダンナの愚痴はあまりなかった。というより、もっとショックなことがあったみたいで。それは息子Yくん(小6)のこと。次男ということもあってずっと赤ちゃん扱い、い…

冷蔵庫の氷が勝手にできなくなった。これで2度目。前回は修理してもらったけど、また今回も?それとも買い換え?でもまだ10年経ってないし。 旅行から帰ってきてすぐたくさんの仕事が待っていて、部屋に持ち帰り残業。今月末はちょっと大変だなぁ。来月初め…

夫と伊豆と箱根どっちがいい?という議論になった。夫は伊豆の民宿で食べた舟盛り料理がいいといまだに言う。私は箱根かな。今回の旅で特に。 「伊豆ってさ、魚さえ出しとけばいいって思ってるとこあるよね?」私 「それはあるな」夫 魚好きな人にはいいかも…

箱根旅行。 2日間ずっとずっと雨だったけれどほとんどを旅館で過ごしたためそれほど問題もなかった。1日目 ポーラ美術館 富士屋ホテルでランチ 翠松園へ宿泊 ポーラ美術館、初めて訪れたのだけど素敵な空間だった。展示物も匆匆たるものでいったい全部でいく…

昨日の400mリレーは痺れたなぁ。日本人もここまで来たか…と感無量。選手たちの努力は計り知れないけど。バトンの練習をおそらく1番やっていたでしょうというアナウンサー。こういうところで勝ち目を狙うのが日本人らしいと思った。他の国、ジャマイカの女子…

北島選手が勝負脳を鍛えるとかでその中に否定的な言葉を絶対吐かないというものがあった。さっそく我が家でも活用してみた。冬用の絨毯を物置に仕舞わず、ずっと隣のピアノの部屋に置きっぱなしだった。今日はピアノの調律師さんがやってくる。片付けないと…

今までの人生の中で1番たくさんの時間、ソフトボールの試合を見た。おめでとう、日本女子チーム。宇津木さんの解説がすごくよかった。「興奮しちゃいけないですね−、落ち着かないとねーっっっっっうっっったー!!!行けーーー!」とか。感情たっぷりで楽し…

そういえばシンクロの井村コーチが中国のコーチに就任したと聞いたとき、やっぱり私も裏切り者め〜と思った。昨日のテレビでやってたんだけど、オリンピック直前の大会での井村コーチの言葉を聞いてあれ?と思った。というのも、冴えない日本チームに対し、…

「首にあせもができちゃったー」私 「なんだよ、ガキだな」夫 「あせもができるって事はそれだけ若いって事なんじゃない?」私 「そうかー?」夫 私の肌はまだまだ若いと言うことを強調して会話は終わったのだけど… よくよく調べてみるとあせもって年齢、性…

朝、夫はまだソファでウトウトしている状態の時に、エガちゃんが女子レスリングの応援団の中にいたというテレビからの音声。眠っていたはずの夫が目をしかと開けその番組を見入っていた。愛されているね、エガちゃん。 明日発売。やっぱり買う。“君がいるな…

赤福氷はやっぱり美味しかった。 2度も赤福に食べに行ってしまった(違う店舗)。赤福本店にも、もちろん行ったけれど(3店舗目)入り込む余地がないほど混んでいて、みんなどんだけ赤福が好きなんだよー。 伊勢うどんも久々に食べた。初日、翌日の昼ご飯。な…

常葉菊川の正ピッチャーの肘の具合が悪いことをみんな知っててくれてよかった。負けても誰も責めない、それどころかよくがんばったという声が。うれしいね。それからすごい大差がついていたのに、いつか逆転、いつか逆転と思って見ていたのでダレなかった。…

今回の旅行はこんな感じ1日目 二見シーパラダイス 二見浦海水浴場 岩戸館宿泊 夫婦岩まで散歩 宿泊先が夫婦岩のすぐそばの岩戸館という旅館。昭和の香、漂う旅館。施設の古さは否めない。このあたりに旅館がいくつもあったけれどどこも昭和的。旅館内に塩の…

今回のオリンピック、今までの試合の中で1番感動したのが塚田選手と中国のトウブン選手との戦い。トウブンはたたずまいからして最強オーラが出ていたけれど、それに果敢に立ち向かっていく塚田選手。日本女性強い、かっこいいと思って試合の途中から胸が熱く…

昨日はやはり仕事っていう仕事はしなかった。午前中はカイロプラクティックへ行ってきた。膝の具合がだいぶよくなってきた。ほとんど気にならないくらいにまで。戻ってきて高校野球観戦。見始めたときには常葉菊川は6−0で負けていた。でも何とかなるんじゃ…

今度泊まるところの近くに海水浴場があるらしい。どうせなら水着も持って行こうということになった。私はたぶん持ってかないけど。 で、海水浴ってどうやるの? 考えてみると、我が家で海水浴ってものをしたことがない。海にはよく行くくせに、海水浴はない…

浮き輪が見つかった。次女の部屋から出てきたそれは、私の思っていたものとは違う柄だった。どこでもいっしょのトロの柄だったけれど、私が思っていたのはミッキー柄。どこへ行ってしまったのか、ミッキー。そしていつ買ったのだ?トロ。今回の旅行でしたい…

今度の土日に泊まる旅館を今予約した。なんとか休めそう。ずっとじゃ○んのサイトで空室を調べていて、予約も当然じゃ○んでと思っていたけれど、今まで会員ではないし新たに登録するのも面倒だなぁーと思って旅館に直接予約を入れた。すると、料金が一人2,00…

オリンピックって誰が考えたんだろう?4年に1度だから感動、感激もひとしお。毎年じゃこれほどの興奮はない。金メダルを取った選手の活躍を翌年もまたその次の年も見てみたいと思うのに、オリンピックはそれをさせてくれない。4年もすれば選手の肉体、環境、…

なんだかお腹のあたりが気持ち悪い。食べ物を見るとげんなりして匂いにオエッとなる。これがもしかしたら夏バテというやつか?気持ち悪いのはいやだけど、私にも夏バテが来てくれたのかと思うとちょっとうれしかったりして。体もだるいしのども心なしか痛い…

上海雑技団のいる国、中国に体操で勝てるはずないというのが夫と私の共通の意見。銀メダルおめでとう、日本チーム。 体操競技、どれもこれもすごく大変そうでできそうもないけれど、特にこれが1番大変と思うのは鞍馬。絶対、絶対、絶対、無理!アメリカ人も…

北島選手、おめでとう。何度も金メダルシーンをやっているけど飽きずに見てしまっている。何度見てもいいものだ。やっぱり金メダルが好きなんだなぁ。どれほどのプレッシャーだったのか想像もつかない、つくはずもないんだけど、ホントにすごい、立派。今日…

やっぱりオリンピック観戦中心の生活になってしまってる。 なんとなくどんよりな日本だけど、今日は金メダルが取れてちょっと安心。安心って何だろう? サッカーはね、一生懸命なのはわかった。今の実力を出し切っての結果なのだからしょうがないよね…と思っ…

オリンピックが始まった。時差がほとんどないからリアルタイムで楽しめていいと思ったけれど、困ったことにテレビの前から離れられない。しかも高校野球まであるし…。 昨日の夜店市は楽しかった。長い通りにワゴンのお店がたくさん並んでいて(実は売っている…

不謹慎ですいません

町内で訃報があると、朝7時に放送がある。○○町○番地の○○様がご逝去されました・・・という内容で。ついやっぱり聞き耳を立てるんだけど、今朝はそれにプラス花火付きだった。この花火はまた別の地区でお祭りかなんかあっての花火だと思うんだけど。あまりの…

ここのところ毎日出歩いているような気がする。昨日は映画、今日は劇団四季の「美女と野獣」、明日は夜店市(繁華街のお祭り)と。夏休み気分満開になっているではないか。仕事も中途半端になってしまっていてこのままお盆休みに突入してしまいそう。美女と野…

長女、アルバイト3日間で挫折す。 あんなに張り切っていたバイトだったけれど友人の家に泊まりに行ったりして遊びきった次の日。バイト先から1時間くらいで気持ち悪くなったと真っ青な顔をして帰ってきた。もともと貧血気味で長時間立っていると気持ち悪くな…

昨日は昼間、ポニョを見に行き夜は近所の友人との恒例の食事会。ポニョは難しく考えるとわけわかんなくなってきそうなので考えず。絵が美しいなぁ、かわいいなぁと思いながら見ていた(一部寝た、恥)。 食事会は楽しかった。近所の人の話題で盛り上がる。M…