平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は半分仕事で半分休みみたいな中途半端な1日。長女も次女もいなかったので夫と共にランチに行く。その途中で仕事の電話が入り、至急直して欲しいという依頼で、そのまま引き返すことになってしまった。あーあと思っていたら、また電話が入り直ったからい…

夫の買ってきた台湾土産、不評(笑)。っていうか、買って来てって頼んでないのに「せっかく買ってきてやったのにその扱いは何だ」みたいに言われても〜。美味しくないものには手が伸びましぇん。しかもこれはいったい何なんでしょう?豆のお菓子?らしいん…

夫は無事に台湾より帰ってきた。 台湾から日本よりも名古屋から静岡の方が時間かかったんじゃないの?っていうくらい時間がかかってた。真夜中の東名が一部動かなくなってしまうほどの大渋滞だったみたい。深夜何時に帰ってきたのかな?帰ってきたのは分かっ…

私の数少ない自慢の中に、“お金がぎりぎりで間に合う”ってことがある。お財布の中にいくらあるのか確認せずに買い物に出かけて気がついたら千円札が1枚とか2枚とか…。そんなときでも不思議と持っているお金で何とか足りてきた。もう、神業?とか思うくらいほ…

イチローが王さんのことを「野球界に偉大な記録を残した人はたくさんいるけれど、偉大な人間はそれほどいない。王さん以外に野球界で尊敬できる人はいない…」とまで言っていた。それだけ王監督がすごい人だっていうのは分かる。すごくよく分かる。だけどー、…

あー、今日はほんとにだららんとして過ごしてしまった。夫はまだまだ台湾で仕事中。とはいっても、こちらにいるような激務ではなく朝ゆっくりだったり、夜も早く終わったりとかなりのんびりモードのようだ。ただし、観光地ではない場所なため何をしていいの…

http://d.hatena.ne.jp/usahana/20080622 http://d.hatena.ne.jp/usahana/20080623 http://d.hatena.ne.jp/usahana/20080722このあたりの日記に書いた人間関係の悩みが夏休みを境にぷっつりと改善された。次女のところに例の子が遊びに来なくなった。クラス…

黒豆茶を飲み始めた。ホットで。なんとなく秋。ちょっとうれしいことが起きそうな気がしてきた。実現するといいなぁと思う。私ってほんとに一途になってしまうなぁとつくづく感じた日だった。夫が出張で朝早くからいない。これからしばらくの間続く。今日は…

昨夜は台風に警戒しながらの夜だった。けれど思ったほど風雨は強くなかったみたい。特に風はまったくといっていいほど吹いてなかったような…。台風が沖を通ってくれるとほとんど影響が出ないというのは最近分かってきたこと。夜、録画したアメトークを夫と一…

長女の高校、今日はお休みだそうだ。 「なんで休み−?」って聞いたら 「知〜らな〜い」と相変わらずちゃらんぽらん。どうして休日なのか疑問を持たないのか?周りの人に聞いたり、先生に聞いたりとかしないのか? 「ふーん、そうなんだ」と答える私も同類か…

同じ町内のTさんという方がうちで働きたいと言うことで面接に来ることになった。夫から「Tさんていう人知ってる?」と聞かれたけれど「はぁ?」だった。その名字はまったく初めて聞く名だったし。 町内のことを比較的よく知っている(私よりも全然)友人に…

昨日に続いて栗。すやの栗きんとん優しくて上品な味。長女も次女もあんまり…と言っていた。そうでしょう、そうでしょう。この美味しさは大人でなければわからないのさ。昨日はちょっとしたことで長女と口げんか。ほんとにアッタマきて、ハワラタぐつぐつ、沸…

お取り寄せして買った紀州のかつお梅が美味しくてたまらない毎日。たった一粒の梅干しでこんなに幸せな気分になれるなんて。昨日は友人のところで豊水(梨)と今年のお米をお願いしてきた。友人の実家が栃木県の農家でそこから直に送って頂いている。梨はと…

ほんの最近まで、どこの駅にも天津甘栗は売っているものと思っていた。これが静岡名物だったとは。“谷岡の甘栗”だそうです。当たり前すぎて全然買ったことなかったけれど、夫が駅の近くで打合せをしてきたら相手の方に頂いたそうで。栗、美味しかった。やめ…

連休はほとんど家に籠もっていた。昨日はランチにカレーを食べに出かけたけど、それだけだったなぁ。こういうときにしっかり掃除でもやればいいのに、一切手をつけなかったし。金曜日にフォトフェイシャルに行ったらいつもより強い光だったみたいで両頬にく…

私の顔をまじまじと眺めながら 「あれ?美容院に行った?」と夫 「・・・えーと行ったのは2週間くらい前になるけど?」私 まずっ…て顔をしながら 「髪、伸びた?」夫伸びたって・・・。

昨日は1ヶ月ぶりの友人との食事会。実は前回の時に友人が乳がん検診でグレーだったという話があってちょっと沈んだ感じの会になってしまった。といっても途中からは普段通り話が盛り上がったんだけど。 再検査の結果は白だったということで良かった、良かっ…

今日は夫は朝から遊びに忙しかった。普段なら絶対起きない朝5時半起床。6時からのゴルフの打ちっ放しに。なんでも割引価格になるらしくけっこう人気なのだそうだ。そして帰ってきてすぐ今度はヨットに。台風の影響はまだ全くなかったようで夜まで。こういう…

震えていないのに、ケータイが振動している気がするのはなぜ?以下引用 その日の晩は、彼女とのデートの約束があった。会う場所、時間はまだ未定。夕方には彼女から会社を出られる時間がケータイメールに届く予定だ。彼女からのメールを心待ちにしているなか…

いろいろテンプレートを変えたりしてるけど。なんかどれもしっくりこないなー。ちょっと秋っぽくしたつもり???

夫が再来週台湾に出張。チケットを買おうとJALのサイトから予約。航空券代がサーチャージも入れて15万円なり。これってすごく高い気がするんだけど、こんなもんなんだろうか?ツアーとかの方が安いよね。 まだマイルで交換できるかなと思ってやってみたらマ…

クロワッサンの今週号の特集が収納だったので、最近片付けたい病が出てきた私にとってはぴったりと思い本屋まで買いに行った。が、これだけに終わらずまたしてもモダンリビング最新号を買ってしまった。 この日本にこーんな家に住んでいる人もいるんだと驚愕…

ほぼ日手帳を買った。3年くらい続けて買っていたんだけど、今年はなんとなくやめてみた。が、やっぱり使いづらかった。来年のは赤系のマドラスチェック柄。昨日の気分で決めたのだけど、さて新年の使い始めの時の気分はどうなっているだろう?9月の声を聞い…

事故米なんて言葉、初めて聞いた。 おせんべいなどのお菓子、酒などに使われているんであればもう消費者の立場ではどうすることもできない。今回は製造側もだまされちゃったんだから。敵は海の外側だけでなく中にもいるんだなぁ、しかもたくさん。夫は最近焼…

バトン

るびーさん(id:Nashira )より頂いたバトンに答えてみようと思います。【ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】秘密道具のことあまり思い浮かばなかった。(いつもぼーっと見てるんですね)でもやっぱり1番なのは「どこでもドア」です。 30分くらいハ…

昨日は久々に家族4人でショッピング−。最近めっきり共に行動しなくなった長女だけど昨日はどっぷり。もちろんバッグを買ってもらうという目的があったからではあるけれど。パルコで通学用のバッグを買った。通学用のバッグは3月の入学用の買い物で買ったハズ…

出張から昨晩帰ってきて、今日はぼぉぉぉーっとしている。放心状態というか。身体も精神も疲れているのかな。普段使わないような気を使ったためなのかなと自己分析してるけど。夫は朝から仕事に出かけた。当然といえば当然だけど、昨日までの3日間すごく張り…

さっきは夫ってばすごいなって誉めたんだけどやっぱり昼過ぎに長時間休憩を取りに来た。まぁ今日はしょうがないな−。 お土産に東京ばな奈の黒ベエ と塩ひよ子を買ってきたのでそれを食べながらしばし休憩。お土産を買う時間が全くなくてどうしよ、どうしよと…

今日は明日からの出張の仕度に終われていた。仕度といっても私の場合、文庫本を買いに行ったりというようなことまで入っているんだけど。クオカード100枚購入した。それをケースに入れたりと内職みたいな事もしていた。販促品なんだけど、これとソイジョイ20…

昨日は晴天。久々の気温上昇に海に行ったのだけど暑さで気持ち悪くなってしまってそうそうに引き返してきた。完成した観覧車だけど未だ乗っておらず。昨日あたりは富士山がはっきりくっきりしてたので乗りたかったけどワンコ連れではだめよねー。ここに来た…