平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やること お飾りを買う 携帯の充電器を買う 夫の靴下を買う お年賀タオルの準備 掃除 荷物のパッキング 今朝方、電話が1度鳴った…ような気がして目が覚めた。それが夢か現実かわからないんだけど。夫に「音付きの夢ってある?」って聞いたら「ない」と言…

今日やること…の掃除までは終わったかなぁ。キッチンが中途半端だけどもうやる気がない。それでも自分とこの部屋はがんばってやったのですよ。いつも気分が散漫になって他のことに目がいってしまい、途中で投げ出してたけど、今日は自分で自分を励ましながら…

大掃除ってわけではないけど、キッチンの棚をたまたま探っていたら、マリアージュフレールの紅茶が出てきた。すぐ飲むのはもったいないと、こんなところにしまい込んでいたとは…。賞味期限はどうだろうか?と思いつつ、今せっせと仕事中に飲んでいる。せっせ…

クリスマスはなんだかサラーっと過ぎていった。毎年恒例の、小田和正のクリスマスの約束を録画で見た。今回の構成を知らずに見始めて、なんだか状況を飲み込めないまま見てしまったが、すごくよかった。歌の上手い人ってたくさんいるじゃん、いい歌がいっぱ…

昨日は次女のピアノ発表会だった。今回はちょっと優しい曲だったみたいで、次女はあまり緊張せず、家でもあまり練習せず。もう少し難しい課題がよかったかなぁ〜なんて。3時間くらいかかって途中何度も寝たりしたけど(だめじゃん)、皆さんの演奏を聴いてい…

昨日は美容院に4時間半拘束された。混んでいて待たされたという時間ではなく、正規の流れで。いったいどんな頭にしたんだ…って感じだけど至って普通。デジタルパーマなので半年に1度(もしくはそれ以上)のことなんで、我慢すればいいんだけどね。しかも結構…

健康保険協会から1通の手紙が私宛に来ていた。中を開けると、高額療養費申請についてという内容だった。 もう2年近く前に、手術をした費用に対して払戻金が出るとのこと。私はてっきり出ないと思って申請しなかったんだけど。 実際かかった費用は18万くらい…

2ヶ月前からこの歯磨き粉を使い始めているんだけど、これがけっこういいみたい。もともとは次女の歯がステイン(着色汚れ)が付きやすくて。ちゃんと磨いているはずなのに、すぐ着色してきてしまって、女の子なのに可愛そうだなーと思っていて、かといってこ…

かの有名な巨大掲示板によると既婚女性は鬼女というそうで。 昨日はまさしくその鬼女になって他の鬼女6人とともに忘年会を楽しんできた。もう40才過ぎると、そうそう怖いものもなくなり(怖いのは病気と親の介護かしらん?)まぁ皆さん、言う言う。その一言…

あー、1日経って少し冷静になったけど、昨日はもうパニック。もちろん子供会役員決めのこと。ほんとに見えない力に誘導されたかのように「長」になってしまった。決め方はものすごく公平にあみだくじ。これなら誰も文句は言えません。そして、引き当ててしま…

昨日は役員決めのどたばたで自分を見失っていたが、夫が無事に韓国から帰ってきたのだった。ちゃんと4時半にモーニングコールもしてあげて(もう起きてたけど)、朝8時過ぎの飛行機に乗り10時台には静岡に着き、お昼前には家に戻ってきてた。早い。静岡空港…

今日は緊張の日。なぜかというと新役員の顔合わせの日だから。ということは「長」を決めたりしなくちゃいけない。今日のことを考えると、かなり憂鬱な気分になってしまっていた。以前、ある人(今度同じ役員をやる人)から「長、頼むね、決まりね」みたいに…

行ってきました。 もう、最悪です(涙)。 まぁ私が悪いんですが・・・。

寒い1日だったけど、その代わりに雲がどこにもなくて快晴。富士山がとってもきれいだった。静岡の冬〜って感じの1日。 夕刊に大型客船「飛鳥II」入港って写真入りで載っていた。あぁそうだ、今日だったのか…と肩を落とす。普段懸賞ものなどには応募したこと…

夫が韓国へ出張なのをいいことに…というわけではないけれど、昨日はちょっと足を延ばして名古屋まで。新幹線で1時間、近いよなぁ。でも名古屋の地を踏んだのはもう15年も前のことだった。もちろん通過のみは何度もしているけど。 るびーさん(id:Nashira)と…

昨日の夜の食事、あっ…とその前に、お昼からお墓参りに行ってきた。お寺のすぐ近くにある商店街はつけナポリタンで町おこしをと躍起になっているようで、ずっと前から食べてみたかったんだけど、やっと食べるチャンスが来た。つけナポリタンはこのあたりのお…

昨日、夫が帰宅。 「ご飯はねー、カニ鍋とお寿司にした」と言ったら 「あれ?手巻きじゃなかったっけ?」と夫。あ…期待していたんだ。 「でもね、でもね、これすごかったんだよ〜」と999円の寿司桶を値段のとこ隠して見せる。 「いくらだと思う?」と聞く…

12月も10日を過ぎてしまった。忙しいことは忙しいんだけど、年末特有の忙しさを感じない。あまり出かけてないせいかもしれないけど、クリスマスソングを聴かないし、なんか浮き足立ってないような気がする、世間は。ただの思い過ごしだろうか。 私はというと…

夫は今日も忘年会。これで3つ目。そろそろ折り返し地点だろうか。ある会の役員を降りたらすごく減ったような気がする。なんか去年は忘年会のはしごなんてのもあったし。 私は2つ。連チャンであるけど、まぁいいか。それからるびーさん(id:Nashira)との忘年…

今日は焦った。次女がおでんが食べたい〜と言うのでスーパーにおでんの材料を買いに行ったのだけど、お金が足りなかった・・・。あと2〜300円ほど。レジの人に言うと「何か減らします?」と聞かれたのだけど、「あ、隣の銀行で降ろしてきます!」と言ってそ…

昨日は地域の防災訓練があった。町内の防災リーダーになってしまった(行きがかり上)夫が参加したので私は参加しなくても良くなった。防災リーダーって言ってもこの日だけ参加するだけの楽なリーダーだけど、何せ若手不足のこの町なので、これからも夫はず…

昨日というか一昨日の夜から夫は会社の忘年会で伊豆に一泊。温泉入っての忘年会はいいなぁ。 私は昨日は次女と映画・クリスマスキャロルを見に行ってきた。なんか思ってたよりも暗い世界で、ま、ストーリーがストーリーだからしょうがないけど、ちょっと違っ…

昨日は夫のミスをフォローしたのに(してやったのに)、そのことでのちょっとした行き違いで私の方が責められるという理不尽な思いをした。私の怒りは仕事が終わってからも収まらず、ずっとムカムカしていたのに、夫はそのまま会議に出かけてしまった。 帰っ…

今日は仕事に追われてたような、そうじゃないような変な1日だった。 夜には小学校の役員会があって・・・大きな行事が終わったのでもう役員も終わったつもりだったけど、まだ残っていたんだった。もう面倒だ、面倒で仕方ない。 ひと頃の体調不良はなくなっ…

もう12月。クリスマスは好きだけど、それ以外は嫌いな月。余計な仕事が多すぎるんだもん。しかしここのところ、できることだけをすればよいというスタンスに変えてきたら気持ちも楽になってきたかも。 それでも最低限やらないと困ってしまうことが多いから嫌…