平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の運動会は親になってから10回目だった。長女、次女は小学校が重なることがなかったのであと2回見ることができる。やることはたいてい毎年同じようなものだけどその年々で感じることも違う。自分の状態とかも違うから当然なのかもしれないけど。毎年涙…

最近、天気予報があまり当たらない気がするけど気のせいかな?今日は小学校の運動会があって週間天気ではずっと曇りと雨マークでこれは無理かもと思っていた。昨日の予報でも曇り時々雨だったので判断付きにくかった。降水確率も50パーセントって…。朝、太陽…

調査の入った日からずっと残業続き。毎日8時近くまで。月末と重なったせいもあるのかなー。ご飯の支度は1時間ほど抜けてやったりしている。もう簡単にできるものばかり。やっぱり私に必要なのは冷凍庫の大きな大きな冷蔵庫なのかも…と思ったりした。スーパー…

ゼイムチョウサ…一応終了!ってことらしい。1日で終わってよかった。今日確認したものを持って帰って上司と協議してまた連絡しますってことだったので、まだ結果がどうなのかわからないので心配には心配なんだけど。それでもまた帳簿類を見ることはないと言…

昨日は地区の運動会があったんだけど、天気が悪く10時過ぎから雨が降り出した。次女は朝から参加していた。次女のリレーの時だけ見に行こうと思っていたので友人がメールで経過報告をしてくれていた。 “雨の中やっています” “今、一時テントに避難して様子を…

昨日の昼間、映画を見た。 初めて見たけど、はまった!全部見たくなってしまった。 欲しい…。

昨日、友人との食事会は楽しかった。湯葉や豆腐料理なのでヘルシーなものばかりのはずがコースとなると結構なボリュームで今日になっても全然お腹がすかなかった(でもしっかり食べたけど)。義父が亡くなった友人はやはり生き生きとしていた。(故人には申…

来週の火曜日にゼイムショさんがお見えになるのでその準備で落ち着かない。会計書類1年分がごっそりなくなってしまって(と思い込み)焦って焦って。結局は2年分一緒にまとまっていたので事なきを得たのだけど、ほんとに精神衛生上良くないと思う。ストレス…

今日は小学校の役員会の日。友人も一緒なので気が楽。夫に「学校に行ってくるねー」と言うと「どっちの?」と聞かれる。これからどっちに出向くことが多くなるんだろう?手帳にしっかり予定を書いておかないと。昨日、アスクルに頼んであったマスクがやっと…

今日のお昼は木村カエラちゃんおすすめの(何かの番組で見た)シラスバター醤油ごはんにしてみた。ご飯の中にバターを忍ばせしらすを上に乗せ醤油をかけてかき回して食べるというもの。当然のことながら美味い!しらすに醤油だけでも美味しいんだもん。プラ…

最近、仕事の終了時間がどんどん遅くなっているような気がする。家に戻ったらすぐご飯の支度があるし、(働く主婦は誰でもそうなのでわがまま言ってはいけないが)休まるのはこうしてダイアリーを書いているときとそのあとテレビを見ているときくらいか。そ…

ワンコの血液検査の結果を聞きに行ってきた。概ね健康体(甲状腺ホルモンの病気持ちだけど)だけど、引っかかる箇所もあった。コレステロール値が高いのと肝機能に少し難ありと。うーん、中高年にありがちなやつじゃん。お医者さんがすすめたのは脂質の少な…

この週末もいろいろなことがあり…。新型インフルエンザもいよいよ身近に迫ってきた感じで怖いし。まずは初めての経験。学校の先生から長女のことでお叱りの電話がかかってきた−。自分自身も学生時代はまじめなタイプで(中味はどうあれ)少なくとも、学校か…

いつも疲れたー疲れたーと言っているけど、昨日の疲れはハンパなかった。夕飯を食べたあと、ソファにごろんとしたら起き上がれなくなってしまった。もう何もできないーというくらい。なんでこんなに疲れたんだろう?もしかして更年期の症状?とそっちが気に…

昨日は次女の誕生日。10才になったけど私の中ではいつまでも小さい子のままで…高校生の長女よりもずっとしっかりしてるのに(これはこれで問題)、それでも赤ちゃん扱いしてしまう。下の子ってこんなもんなのかなー。 プレゼントは当日には間に合わなかった…

もう、疲れまくっている。なんだかひどい状況で(私基準)。 ゼイムチョウサの日も確定したのでその準備などもあり、頭はパニック。悪いことしてるわけではないのに、ゼイムチョウサされるというだけでなんだかドキドキしてしまってものすごいストレス。早く…

土肥温泉に行ったときに盛田屋さんの心太(ところてん)を買ってきた。お店にも食べられるスペースがあって、そこでも食べたんだけど、家に戻って食べたときの方が美味しく感じた。同じもののはずなのに。やっぱり、本場(?)のところてんは美味しい。多分…

このGW、長女とは全く別行動だった。もうずっとこんな感じなんだけど。旅行は海外(ギリ沖縄)じゃないと一緒に来ないし。GW限定のバイトというのも結構あるらしく、長女はずっとショッピングセンター内のお寿司屋さんでやっていた。学校は一応バイト禁止ら…

GWも終わってしまった。あっけなかった。2日間だけ伊豆に旅行。泊まったのは土肥温泉の粋松亭。 部屋は15畳の和室。きれいでしたよ。 部屋のお風呂からは山も海も見えました。天気があいにくだったのが残念。 お料理はどれもこれも美味しかった。ちょうどこ…

スラムドッグ$ミリオネアを無事見ることができた。やっぱりチケットの購入方法とかが違ってて、戸惑いつつも何とか買えた。話題作なのでかなりの人だった。劇場内はほぼ満員だったように思う(200人程度の会場)。 久しぶりに面白い!と思える映画を見た。…

明日から連休ってことで前祝いをしに夫とイタリアンレストランへ。知人から美味しいよと教えてもらったお店。オーナーシェフがイタリア人。いろいろ食べてきてお腹がいっぱい。休みになるとただでさえ食べ過ぎなのに、もっと食べ過ぎてしまう。連休明けはダ…

一連の総会関係が今日でやっと終わり。(小学校、高校、○ール・○カウト)なんだか疲れたし気も抜けた。たいした役でもないのに、小心者はこれだから困る。しかも高校の総会には出ないで帰っちゃったし。今日は○ール・○カウトの総会があった。気楽に引き受け…

GWの予定。今年はずっと仕事?と覚悟していたけれど、結局のところ3連休は取れた。(16連休なんて夢のまた夢)そのうち2日間でまたもや伊豆に行くことに。露天風呂付きの部屋が夫の希望というのでこの間際になって探した。思ったよりもあった。最終日前日だか…