平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところあと2日です。去年は、ちょうど今頃ダスキンさんのお掃除を頼んでいた。今年はそれほど追い込まれることもなく、淡々とすごしている。もう掃除してなくてもあまり気にならなくなった…と言うこともあるけど(あはは)12月はいつもより楽しい…

あー師走、師走。 忙しいですねー、せかせかせか。去年と比べると去年の方が格段に忙しく心にも余裕がなかったので、今年の方がまだ落ち着いているかも。でも師走は師走。そんな中、ちょっとうれしかったことが。すっかり元気になったワンコ。病院に行くのも…

2日目はホテルのバイキングの朝食でスタート。いろんな種類があってしかも美味しかったりするとついつい食べ過ぎてしまうのが常。今回もその通りとなりました。ホテルを出てまず向かったのは一澤信三郎帆布。電車と徒歩で無事にたどり着くことができた。いろ…

源光庵と光悦寺にも。このあたりの紅葉はまだまだきれいでした。 そして久々(20年ぶりくらい)の金閣寺。行ったことあるからと期待しないで行ったんだけど、金閣寺を目の前にして圧倒されまくり。夫とすごい、すごいの連発。行ったことあるって分かってた気…

もみじ苑は入場料600円ですが、お菓子とほうじ茶が付くのでうれしい。しかも『老松』さんの。名前くらいしか知らないけど食べる前からわくわく。 どら焼きよりもう少しもちっとした皮に白味噌餡が入っていた。上品な味。かすかにかすかに山椒の味が。紅葉を…

去年紅葉狩りに行けなかったのでホントに楽しみになった京都。今回もいい旅行となりました。行きの新幹線はなんと!グリーンでした。日曜日の便は何かと割引されるみたいで、通常運賃の1000円増しくらい。これを使わない手はないでしょう。まずは京都駅内に…

今日は珍しく完全休業日。この1年に何度あっただろう?完全というのは、夫の仕事はなくても、他の従業員さんが出てきて仕事したり、またその逆もありと。ほとんど年中無休状態だったので、まったくのお休みというのがホントにうれしい。次女は吹奏楽の練習…

気がつけばもう月末。そして来月は12月。もうやだー。今月はとにかく、次女関係のことで動くことが多かったかも。学校の音楽発表会や、習字の表彰式、吹奏楽のフェスティバルやらで。まぁ書き起こせばたったこれだけって感じなんだけど、それでもなんだか…

次女の表彰された作品。 題材を見るとどこの団体の主催か一目瞭然ですが、さらりと流して下さい。 ちなみに副賞は電子辞書だった。いかにもーな感じ。 この冬、羽毛布団を新調した。洗ったりしてみたけどやっぱり復活はなくへたったままで、これでは冬は越せ…

昨日は久々にうれしいことがあった。次女の習字の表彰式だったのだけど、なんとなんと1番いい賞をもらっていたのだった。夏休みの宿題で書いたものだったんだけど、突然主催者側から学校を通して、貴方の作品が上位入賞しましたので、表彰式を行います。日時…

仕事中に使っていたリラックマのマグカップ(ローソンでたくさん買い物してもらったもの)を不注意から割ってしまって、何か新しいものをと思っていた。昨日はちょうど伊勢丹に行く用事があったのでその中のアフタヌーンティーで買おうと考えた。その前にテ…

事故以来、なんだかよくないことが毎日あって、もうこれはお祓いしてもらうとかそういうことかしら?なんて思っている弱気な私です。まぁ、今が最悪の状況なので、もう少しすればまた浮上できるんでは?と思ってるけど。事故の件は、まだよくわからないけれ…

時間が経ってやっと落ち着いてきたかも。 実は昨日、交通事故に遭った。玉突き事故。 私の後ろの後ろにいた車が信号待ちで停車中の列にそのまま突っ込んできた。もう何が起こったのかわからなかった。追突された-!と思ったときは私も前の車に追突しちゃって…

昨日は会社の新入社員さんの歓迎会だった。私はこちらの会社の仕事からはかなり手を引いていて、事務所も移転してしまっているので普段の関わりはかなり少なくなってしまっているけど、歓迎会は出なくてはいけないよね。その社員さんは9月から来ているんだ…

かなり前に夫と約束した『ゴルフで優勝できなかったらネックレス買う』の件、やっとやっと達成できた。しかも、紆余曲折あってネックレスから指輪に変更になったんだけど。 あまりジュエリーに興味なかったので、ほとんど何も持ってない。けどやっぱり年なの…

10月もあと少しで終わり。今月は資金繰り関係でちょっとばたばたしちゃって、あわただしい月末だった。銀行に融資の相談に行ったりして…。 そこで、元同僚にばったり。私より2つ下の子でいまだに現役。ただ、いろいろあったらしく休職していたとのこと。昨日…

めざましテレビで男性が女性に対しビミョウに感じることとして、「女性の買い物時の行動や発言」があるというのをやっていたけど、これが面白かった。まずは買い物に付き合う派とどこかで休憩しちゃう派に分かれる。そういえば、よく椅子で寝てる人(特におや…

おとといは友人との食事会。今回は新しくできたショッピングセンターhttp://www.cenova.jp/内の韓国料理店にしようってことになった。 10月5日にオープンしたばかりだけど友人一家も私達もすでに1度このショッピングセンターには行っていて、さすが新し…

久々にバリ島旅行記を。もう記憶がかなり薄れている。3日目 この日はホテルから出ない日。何にもしないわけではなく、この旅の最大の目的と言い切っちゃってもいいくらいのスパ体験。いつも夫が一緒だとスパは厳禁。(個別行動はダメなのだそうです)でも今…

今月から来月にかけて、車の購入が2台ある。1台は仕事用、もう1台は夫用。で、色々諸手続があるんだけど、今回はできる限り自分でやろうとしている夫。車庫証明も自分で手続きに行った。業者の頼むと3万、自分でやると3千円だからな…とのこと。自分でこうい…

体操の内村選手の活躍が素晴らしかった。体操は滅多に見ないけど(テレビでもやらないしね)ここまで強いと楽しんで安心して見ていられる。それでも技を決める直前にはヒーとかキャーとか悲鳴を上げてしまったけど。 今大会で1番嬉しかったのはエレガンス賞…

昨日は新しくオープンしたショッピングセンターに行ってきた。新しくと言うよりリニューアルか。ただ、3年くらい工事にかかっていたので単なるリニューアルではなくまったく別なものに変わっていた。私鉄の駅に直結しているため、使い勝手はいい。人が来ない…

10日は結婚記念日だった。いつもならディナーに行くところだけど、前日に義父の喜寿のお祝いで中華に行ったので2日続けてはきついねってことで、ディナーはなし。お祝いは義父母と夫と私、次女。長女は学校があったので帰ってくることができず。そして義弟一…

先週は退院してから初めての病院へ。外を歩くのも初めてで歩けるのかな?と思ったけど、けっこう普通だった。表情も病気中の時とはもはや別犬。 ただ困ったことも…。病院から戻ってきて家の中に行こうとしたとき、まずは階段を登らなくてはいけないのだけど…

あぁ、もう10月になっちゃったのね。 9月はあっという間に、でもいろんな事があって激しい1ヶ月だった。特に台風、ワンコの手術など。ワンコは昨日、無事退院した。血液の数値もほぼ正常に戻ったみたいだし、何しろ元気。ただし病み上がりということもあっ…

最近、闘病日記?入院日記?と化しておりますね。 家に当たり前のようにいたのに、それがいないと当然だけど寂しい。同じ事をして同じ動きをしたときにその視線の先には必ずあったものがない…でも視線はあるものとして追っていることに少し時間をおいて気が…

今日も面会に。少しドッグフードを食べたらしい。少しずつでも元気になってくれているとうれしいのだけど。ちょっと不謹慎な話になってしまうかもしれないけど、気になっているのも事実なので書きます。手術&入院費の話。手術するのもすぐ決まったため、詳…

ワンコの体調がまた悪くなってしまった。1週間くらい前からだんだん食べなくなって、おかしいなぁ、やっぱり年だから?と思いつつ、あまりにも食べなくなってしまい、痩せてしまった。。そして昨日、下痢が止まらなくなり病院に。もうあまり自力では歩けなか…

手術後、2日目の面会。昨日獣医さんは深夜2時半まで様子を見ていたとのこと。それに今日も休診日。今まで気がつかなかったけど、入院してる子がいるんだから、休めるわけないんだよね。お昼休みに行ったときはちょっとぐったりしていた。午前中はすごく元気…

2日目 この日は1日観光。カーチャーター。バリはこのカーチャーターがとても安い。3日間お願いした。1日がだいたい6〜7000円くらい。ガイドさんはバリの人だったけど日本に在住してたこともあって日本語も上手だし、何より優しい人であった。そしてドライバ…