平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところあと2日です。去年は、ちょうど今頃ダスキンさんのお掃除を頼んでいた。今年はそれほど追い込まれることもなく、淡々とすごしている。もう掃除してなくてもあまり気にならなくなった…と言うこともあるけど(あはは)12月はいつもより楽しい…

あー師走、師走。 忙しいですねー、せかせかせか。去年と比べると去年の方が格段に忙しく心にも余裕がなかったので、今年の方がまだ落ち着いているかも。でも師走は師走。そんな中、ちょっとうれしかったことが。すっかり元気になったワンコ。病院に行くのも…

2日目はホテルのバイキングの朝食でスタート。いろんな種類があってしかも美味しかったりするとついつい食べ過ぎてしまうのが常。今回もその通りとなりました。ホテルを出てまず向かったのは一澤信三郎帆布。電車と徒歩で無事にたどり着くことができた。いろ…

源光庵と光悦寺にも。このあたりの紅葉はまだまだきれいでした。 そして久々(20年ぶりくらい)の金閣寺。行ったことあるからと期待しないで行ったんだけど、金閣寺を目の前にして圧倒されまくり。夫とすごい、すごいの連発。行ったことあるって分かってた気…

もみじ苑は入場料600円ですが、お菓子とほうじ茶が付くのでうれしい。しかも『老松』さんの。名前くらいしか知らないけど食べる前からわくわく。 どら焼きよりもう少しもちっとした皮に白味噌餡が入っていた。上品な味。かすかにかすかに山椒の味が。紅葉を…

去年紅葉狩りに行けなかったのでホントに楽しみになった京都。今回もいい旅行となりました。行きの新幹線はなんと!グリーンでした。日曜日の便は何かと割引されるみたいで、通常運賃の1000円増しくらい。これを使わない手はないでしょう。まずは京都駅内に…