平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

テスト

長女がテストを終わって帰ってきた。「全然できなかった」と感想。そのできな具合に呆れかえり逆上。まだ採点されてもいないのにこんなに興奮することはなかった・・・とあとになって思う。「パパに似たから」と捨てぜりふのように言う長女。確かに、確かにそうなんだ。詳しいことはわからないが、私とオットとでは脳の構造が完全に違うように思う。だからそれがなぜできないのか?がわからない。またその逆もあって、オットに簡単にわかることが私にはまったく理解できないこともある。そして長女はオットに似た。これだけわかっているのに、つい逆上してしまうのは、私もまだまだだ。しかしすべてを脳の構造の違いにしていいのか・・・とも思うし。テスト結果が返される日がすごく恐い。何が起きても冷静でいられるような神経が欲しい。