平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

女王の教室・感想

目が覚めても、まだ昨日の余韻を引きずっている。こういうドラマは「白い巨塔」以来。

気になった言葉【貧富の差のある公立の方がやりがいがある】

貧富の差・・・実は学校の先生が1番感じているのかもしれない。格差は昔より広がっているような気がする。当時私は子どもだったし、なにより自分とこが貧乏だったので比較にもならないけれど。ときどき、知人から聞こえてくる話では、中学入学の時に、学生服を買えなかった男の子(普段の服もあまり買えなったらしいが)や給食費を払えない子(払わないのではなく)がいるという。そんなの昔の話で今の時代にはないとばかり思っていたが、昨日の女王の教室を見ていて、きっと今の方が格差があるんだと実感した。ドラマでここまで言ってしまうというのが驚きだけど。