平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

3本立ての休日・続

昨日書ききれなかった…3本目

最後はオットと夕食に出かける。またしてもタイ&ベトナム料理のお店へ。この辺はエスニック店自体がそれほど多くないけれどその中では1番のお気に入りのお店。味が好き。今回はトムヤンクン、海老のチーズトースト、ナシゴレン、グリーンカレーを。トムヤンクンがめちゃめちゃ美味しかった。タイの屋台の味のレシピとのことだが、それがほんとならタイに行って実際食べてみたいと思った。案外、こちらの料理は好きなのかも。バリ島に行ってみたいと常々話をしていたけれど、今回のテロでまた恐くなった。・・・最後には唇の回りがピリピリ、ヒリヒリと痛かったけどそれもまたよしのディナーだった。子どもたちのお土産で帰りに、サンマルクチョコクロワッサンを買っていった。もっと小さいものかと勝手に想像していたけど、普通の大きさだった。そして最後の最後に長女のリクエストでドラックストアでダイエットサプリキャンディなるものを購入。なんでもお腹の中で30倍に膨らむのだそう。でももともとが小さな種みたいなものなので、30倍に膨らんでも知れてるんじゃないか?という話に。ともかくこれから食べてみよう。

そういえば、トムヤンクンを食べている時に「これって世界三大スープよね?」という話に。じゃ、あとの2つはなんだということになって一つはフカヒレかなということになったけどもう一つが思い浮かばなかった。ツバメの巣のスープかと思ったけど高級なだけかもしれないしということで。さっき検索をかけたらあとはボルシチか、ブイヤベースらしい。確実な3つってことじゃないらしい。

三大繋がりで三大珍味の話からからすみの話に。オットはからすみは中国特産のものと思っていたらしい。からすみは日本特産ですよ。話してみなければわからないことがまだまだいっぱいありそうだ。




充実の日曜日から繁忙の月曜日に。特に今日は月初なのでやることいっぱい。