平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

下流社会

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)


エレナさんのブログで紹介されていて気になっていた本「下流社会」を読んでいる。まだ途中だけどまぁいろいろと細かく分析されているなぁと面白い。そんで我が家はやっぱり下流生活(笑)。でも当てはまらないところもあったりするのでこの本がすべてではないような気がするけれど、大きな流れは合っていると思う。“いつかはレクサス”このキーワードが気になる。レクサスっていつか買う車じゃなくて買う人はすぐ買うし買えない人には一生買えない車なんだということらしい。悲しい。

追記:オット曰く「俺はレクサスじゃなくてポルシェがいい」と言っていた。レクサスなんざ最初から欲しくないということらしい。下流に近い生活でも(それが自分が好きで選んでいても)下流と言われるのは気にくわないらしい(笑)。