平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

貯蓄なし世帯

金融広報中央委員会が2日発表した「家計の金融資産に関する世論調査」によると、2人以上の世帯で、「貯蓄を保有していない」と回答した世帯の割合は前年より0・7ポイント高い22・8%で、1963年の調査開始から過去最高となった。

この調査ってほんとに信用できるのか?アンケートの回収率30パーセント程度だし。それでも信頼できる数字だとしてもこれで大丈夫なの?って思う。私は自分のことを随分と浪費家だと思っていたしありとキリギリスにたとえるなら間違いなくキリギリスだと思ってたけど世の中にはずいぶん私よりキリギリスな人がいるものなのだなぁ。いや、いかんいかん。ここでまた安心してキリギリス人生をひた走ってしまいそうで。一方では貯蓄額がものすごい世帯もたくさんあるって方に目を向けよう。