平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

弱いところをつかれる

まったく私もどうかしていた。3時過ぎに1本の電話。明らかにセールス、家庭教師のセールス。いつもなら一も二もなくけっこうです!と断っているのに、先日の長女のテスト結果を見たばかりだったのでなんとなく話を聞いてしまったんだなぁ。すごく感じのいい女性だったのでついつい話し込んでしまって。そしてお試しまで予約してしまったのだ。その家庭教育センターを電話しつつネットで検索したりしてちょっと気になったのが、教材を売られたという話だ。しかもその金額が10万とか20万とか。そこで問い合わせてみても教材費は毎月の授業料に含まれていると言うし一体どっちがほんとなんだろう?電話を切ってから(それまではもうやってもらうつもりでいた)冷静になり即決はまずいともう1度電話し直してお試しは今回は見送らせて欲しいと申し出た。あぁ、これでよかったんだろうか?別に騙されたわけでもなんでもないんだけど、親というのはこんなにも子どものことになると無防備になってしまうんだろうか?きっとオレオレ詐欺にあった人と近いような感覚かも。なんだか自分がとってもかわいそうになってしまったよ。