平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

一足早くクリスマスパーティ

昨日のパーティは大成功!久しぶりに他の家族と一緒に過ごす楽しい時間を経験した。我が家はそれほど開放的な方でなく家族単位で動くことはあってもそれにどこかの家族と一緒に何かをするというのが少なくて(若い時はもっと多かった)久しぶりにそれがあったのだけど、みんなの相性がよくてほんとによかった。奥さんはよくてもダンナさんがだめとかその逆もあったり、家族同士の相性ってすごく難しい気がして。でも昨日のT家は我が家にとってとても居心地のいい方々ばかりで(先方もそう思ってくれてたらうれしいんだが)。奥さんとは先日も一緒に京都に行ったばかりで久々にできた旅行に一緒にいける友人って感じだったのでこれでファミリー同士もOKとなればこんなにうれしいことはない。きっと前世でも仲良かったんだろうなぁと思える。

今回はオットのヨットでやったのでオットが必然的に料理長。鶏の丸をオーブンに入れ、パエリアの用意もする。私はほんとに補助程度。その前に少しだけ冬の海クルージングも。曇っていたけれど、寒さはそれほどでもなく穏やかな海だった。欲を言えば晴れた海に浮かぶ富士山が見えたらもっとよかったのだけど〜。私以外は酒豪ぞろいなのでそうそうにビール。海の上で飲むビールはまた格別らしい。

マリーナに戻ってきてさっそく宴の用意。鶏もパエリアも出来上がりを待つだけなのでまずはT家の用意してくれた刺身の盛り合わせに、下仁田ネギ主役の湯豆腐など。その後パエリアも出来上がりこれも美味しく。オットはもうパエリアはプロですなー。高いお金を出してサフランを買ってきた甲斐もあるというもの。その後、残ったアサリを使ってオットがアサリのリゾットも作る。こちらも薄味ながらなかなかの出来。かなり満腹。そしてメインのローストチキンなのであるが、これが一向に焼き上がらない。もうだめかと思ったくらい。まだまだだねーと言いながら今度はデザートのチーズケーキ。そして4時間経過。やっとのことで焼き上がる・・というか様子を見てみようとオーブンから取り出した。そしたらなんとびっくりの焼き上がり。皮はパリパリ身はしっとりジューシー。初めてにしてはすごくいい仕上がりに。鶏全体にクレイジーソルトをまぶしたのも一因の気がする。ハーブやスパイスの味が微妙に混ざり合ってすごくいい味になる。ということで大興奮の1日。だけどものすごく食べ過ぎているような気も・・・。