平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

必ずいる怪物

次女のピアノ発表会。発表会というほど大それたものではないけれど。楽器店の小さなホールでのピアノのミニイベント。総勢で30〜40名くらいだったか。その中で男子はオットただ1人。日曜日の昼間だってのにパパは何してんだろう?うちは仕事の合間を縫って駆けつけたというのに。

今までもピアノ発表会を何度か見ているし、今回のような小さなコンサートみたいのも見てるけど必ずいるのね。ものすごく上手な子っていうのが。長女の行ってたピアノ教室はまったりまったりした教室でその中でも一際まったりしていたのがうちの長女なんだけど、そんな教室でもすごく上手な子というのがいてその子の演奏を聴くのが毎年楽しみだった。

今回もトリをとった子がまさしくそれで。年齢的には小学3,4年くらい。曲はショパンの子犬のワルツ。たまたま私の携帯の着メロにもなっていた曲で次女も聞き覚えのある曲だった。あの激しい指使い(よくわかんないけど)をどうやるんだろうと思ったけど、ほんとにびっくりするくらい上手だった。あの子くらい弾けたらいいだろうなぁ。あと、3,4年くらいしたら次女もあのくらいになっているだろうか?なっていますように・・・。

というわけでこのCDを聴かせてみせようかと。目標は大きいほどいいもんね。

エリーゼのために~子供のためのピアノ名曲集

エリーゼのために~子供のためのピアノ名曲集