平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

音楽教室

るるさん(id:okan141)の日記に娘さんを音楽教室に通わせようかどうしようか迷ってるというようなことが書かれていた。うちの次女がまさにその大手の音楽教室に通っていてもうじき2年間のカリキュラムが終わろうとしている。次の進路をここのところずっと迷っていたのだった。

まず、行かせた理由は次女の性格。個人よりグループの方が伸びるかなぁと思ったので。けっこう負けず嫌いなところがあってそれがいい方に転んだ形。親も一緒に授業を受けるシステムでこれはけっこう辛い時もあった(眠いとか、笑)。でも全体を通してみれば楽しかったように思う。個人レッスンのところだと親は教室には入らないところが多いので何をやっているのか、またその時の子どもの様子はどうなのかということが把握できないけれどこちらではそういうことがない。また1時間の中でも好きな時間、嫌いな時間というのが結構分かれてきて「あぁこういうことが好きなんだ」ということがわかってこちらも楽だった。ちなみに次女は歌を歌ったり踊ったりするのは退屈そうというかいいかげんで、弾く時間が大好き。絶対音感は…どうもついてなさそう(苦笑)。

弾くことが1番好きというのがわかったので次はグループではなく個人に行かせようとずっと思っていたのだけど、この2〜3週間で大どんでん返し。もう2年間こちらの音楽教室でお世話になることに決めた。個人でこれだっ!という教室が見つからなかったこと(見つけてあげなかった?)次女がこの教室をすごく気に入っているということ、小学校低学年のうちならグループレッスンも有効的かなと思ったりもして。どうなるかわからないけれどねー。