平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

食事会の感想

友人との月に1度の食事会、今回のお店は和風ダイニングといった感じでこだわった食材を使っているお店、お料理の味もよかった。店員さんの態度も大変よろしくてこちらもOK。しかし一つ難点を言わせて頂ければ喫煙OKということ。せめて喫煙、禁煙と分けてくれてあればいいのにそれもなし。当初、カウンター席に案内されてその隣に座っていた女性2人組のたばこの煙が一直線にこちらに向かって流れてきてもう、たまらなかった。店員さんに席の変更を依頼したのだけど満席でダメと言われてがっかり。その数分後、予約のお名前を間違えていました・・・とかで別の席に案内されることになった。何だったのだろうか?とりあえず、煙から解放されてホッとした。喫煙することに文句を言うつもりはないけれど、自分も家族も吸わない。そういう状態で生活してるとちょっとの煙でもすごく敏感になってしまっていて、一緒にいた友人もまた同じで。今度からは予約する時に禁煙席であるかどうかも確認しないといけないねということに。これだけ禁煙が広がると喫煙者はさぞかし辛いだろうなぁとは思うけれど。