平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

1度開き直ってしまうと…

明日は私の誕生日(仮)だったりするわけだけど、全然そんな気分になれない。忙しすぎる。なぜ(仮)なのかというと正式なバースデーは29日(うるう年)なので。4年に1度は盛大に祝ってもらえるけど残る3年はなんとなくくすぶったままの誕生日。ま、いいんですけど。あぁ、ぶっちゃけますが42才ですよ。恐ろしい。なんてこったー!って感じ。こんな精神年齢の低い42才でいいんだろうか?いいもなにもしょうがないんだけど。40代に突入して何か楽になった気がする。それは図々しくなったんだろうし開き直っちゃってるところもあるし。30代はけっこうきつかった。ずっとじゃないけどきつい年が数年続いていた。でもね、そういう時の方がもがきながらいろいろ勉強して光を見出そうとするなぁ。してたよな。本もたくさん読んでいたし、講演会もいけるものはすべて行っていたし、大枚はたいて今となってはちょっと怪しげなセミナーに出かけたりもした。そして宗教にハマったことも。それが今の私の肥やしになってくれている気がする。無駄なものはなんにもなかったと思っている。今、図太くなってしまったけれど中味が何にもないのだな。30代で貯めた少しばかりの貯金をほとんど使い終わってしまいそうだ。

また新たに勉強を始めたいとは思っているけれど、1度開き直ってしまうと戻すのが大変。そして、また日々の生活に流されてしまう。うぅ、どうしたらいいんだろう?

新たに年を重ねるにあたって柄にもなくまじめに思ってしまった。ハハハ。