平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

また悩む

長女の問題は、ひとまず片が付いたかなぁという感じ。長女も担任の先生とじっくり話すことができたらしくこれ以上のことが起きたらすぐ知らせるようにと言ってもらえたらしい。

そして今度は次女の方?次女が直接関わっているわけではないけれど・・・今日あるお母さんから相談というか困っているんだーという打ち明け話を聞いた。その問題が長女のとすごく似ている話で、その偶然に驚いた。Eちゃんの親の見ていないところで傍若無人な振る舞いに困っているということ。Eちゃんのお母さんとその困っているお母さんも私も時々ランチに行ったりする仲なので余計にややこしい。実は私もそのEちゃんに困った経験があり、でもお母さんに伝えることはできなかったのだねー。どのように困るかというと勝手に人の家の冷蔵庫を開けるとかそういう他愛もないものなんだけど、私はそういうのが許せない小さな人間。まぁその程度であれば諭せばいいのだろうが、もう一人の友人の子にはあからさまに意地悪をするらしいのだ。困っていると思い切って打ち明けたこともあるそうだが、なんというか観点が違っていて結局解決できなかったらしい。私は逆にEちゃんのお母さんからこの問題を聞かされたことがあった。うちの子がいじめるらしくって・・・とその時は泣いてしまったんだけど・・・。親同士が仲良くってその子どもがうまくいってないっていうのもどう対処していいのか悩むなぁ。ちなみに次女は早々からそのEちゃんとは距離を置いてつきあっているのでよかったのだけど・・・。