平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

正当な理由?

今日は月末で諸々忙しくてそれで次女も学校を休んじゃったのでけっこう焦ってしまった。何となく一段落したからよかった。

耳鼻科は違うところに行ってきましたよ。ほんとにもう2度と行くものか〜と久々に怒りを覚えたので(あら・・・久々でもないかな?)

そこの病院はネットでの予約制をとっているのです。というか予約はネットのみ。PCを変えたせいでHPがわからなくてもちろん検索したけど全然ヒットしないので病院にアドレスの問い合わせをした。だけどそのいやいやそうな声。しょうがない調べてやるか〜的な。そんでもって聞き取りにくい発音。案の定教えてもらったとおりのアドレスでは出てこなくてまた電話してそのアドレスの載ったチラシをFAXしてくれないかお願いしたのだけどむげに断られた。「そこまでのサービスは提供してないんです」とのこと。そして窓口へ来て受付しろという。窓口で普通に受付したらどのくらい待たされるかわからないしそれがいやだから、ネット予約してるのに。それでなくてもネットのできないお年寄りは完全に排除してる感じだし(わかる人にやってもらって!)とか言っていた。確かにFAXしてくれという私もわがままかもしれないけど、少しくらい融通ってきかないものかしら?マニュアルがそうなっていたら絶対受け付けないのかな?それにしたらもう少し上手な断り方、言い方だってあるだろうに。どこまで殿様なのだろう?と思う私がおかしいのか。

違う病院にしたらちゃんと時間指定で予約できてしかも時間通りに診察もしてもらい、受付の応対も気持ちのいいものだった。たったこれだけのことなのに・・・これだけのことを患者は要求しちゃいけないんだろうか?

オットに昂揚しながら話をすると「ほっとけほっとけ」だった。(いずれそういう病院はだめになるから・・・という意味で)はい、もうほっときます。