平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

えびちゃんはえびちゃんでも

学研の1年の科学を定期購読してますが、今月はおばけえび飼育セットなるものでした。長女の時もなんだか小さなエビみたいなものを飼育した覚えがありますが、その時と明らかに違うのがLEDですね。容器にLEDランプがついていてそれを暗いところで発光させるとおばけえびがその明かりに集まるという何ともコジャレた仕掛けが。今日は容器に水と塩を入れるところでおしまい。1日水を寝かす必要があるようです。えびの卵投入は明日。しばらくえびちゃんブームになりそうな我が家。

それにしても、やっぱり学研の科学は面白いなぁと思う。先月は手形をとろうというものでしたけどかなり本格的に作ったりして、進○ゼミはこういうところ絶対かなわないだろうなぁと思う。目指してるものもそもそも違うから仕方ないでしょうけどねー。