平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

子どもの長所、短所

次女は毎朝がんばってラジオ体操にいっている。というわけで、私もそれに合わせて早起きしなくてはならない。ちと辛い。今朝も起こして服を着替えさせて、さて出かけるぞとなったときにメソメソし出した。何かと思ったら義母が言うには(義母と一緒に行っているのです)昨日、どこかのおばあさんに挨拶をされて返事ができなかったことをそのおばあさんにちょっといろいろ言われたらしい。それが気になったんじゃないかと言うことらしいけど。事の真相はわからないけどきっと義母のその時になんか一緒になって次女を責める言葉を言ったんじゃないかと私は推測するが・・・。次女は人見知りが激しいというか恥ずかしがり屋でともかくあまり知らない人と話すことができない。本人は精一杯何か言いたいんだろうけれどその一言が出ない、出せないタイプなのだと思う。それでも幼稚園時代に比べたら挨拶できるようになったと思ってるけど、はきはきしているお子さんに比べたら全然まだまだ。これはしょうがないんじゃないかと思う。私もどちらかと言えばそういうタイプだったし。今でも人見知り激しいし・・・。挨拶は苦手でも、それ以上にいいところがいっぱいある。次女は前世で私の母じゃなかったのかと思うくらいすごくしっかり者で優しい(赤ちゃんの時からそうだった!)ほとんど叱ることもなく今まできた。これ以上何を望むというのだ。もうこれで充分。挨拶だってそのうちできるようになるさ、がんばれ次女!