平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

夜の動物園

夏休みの土曜日にやっている夜の動物園へ行ってきた。ここはどこ?っていうくらい混雑していた。まず、駐車場には入れない。案内された臨時駐車場は途方もなく遠いし・・・シャトルバスに乗ってやっと到着。

雰囲気がいい。夜風が気持ちよく夜の散歩には最適。行ったことはないけど外国の動物園みたいだった。動物たちは突然の大量の人間にびっくりしているような気がしたけど。動物園職員さんたちの一生懸命さが伝わってきた。ここのところ、動物園では意識革命みたいなものがおきているような気がした。きっと旭山動物園の影響だろうなぁ。こういう努力を目にするとなんだか自分にも不思議な力がわいてくる。