平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

子だくさんになれない

昨日は姪っ子2人が1日遊びに来ていた。昼、晩ごはんも一緒に食べたんだけど小さな子(9才、5才)が増えただけなのに、作る量もけっこう増える。洗い物も、当然増えていつもは食洗機2回転なのが3回転に。非常に疲れた。しかし救いなのは子ども全員が女の子ということ。もっと食べる男の子になったらどうなるんだろう?それ以外にもうるさかったりして、何度もキレてしまったかもしれない。私はつくづく子育てには向いてないなぁと思う。

先日行った病院にインフルエンザの予防接種に来ていた5才と3才くらいの兄妹がいた。注射されてるときもバカ大きな声で泣き喚き、終わって待合室に戻ってからも更に大きな声で泣き喚いていた。うるさくてたまらなかった。もう痛くないだろ?と何度も心の中でつぶやく。その時も私はこの子たちの親にはぜーーーーったいなれないと思った。幸いにもうちの子たちは外で泣き喚くことがほとんどなかったので今までなんとかやってきたけれどねー。

やっぱり子どもは親を選んでやってくるのかな〜なんて、ふと思った。