平穏な日々

毎日を静かに楽しく暮らしたい…と思ってます。

精神的なことで?

朝起きたら、耳がやばかった。詰まっている感じで、難聴になりそうな感じ。時間が経つに連れて治ってきた。ビタミン剤も飲んだし。以前突発性難聴になったときはストレスが原因と言われたので昨日のことが?と思って心配になったけど何ともなくてよかった。案外弱っちい私。

夫とも昨日のことを話した。夫も義父からさも重大なことのように聞かされたらしいけれど「そんなもん2人でやってくれ!」と取り合わなかったみたい。そうなのだ、夫婦の話なんだから私だって関係ない。私もそんな風に突っぱねたいよ。きっと義父は自分に同調してくれる仲間が欲しくて仕方ないようで。以前からこういうトラブルはあったようで夫もまたかって感じだったなぁ。「私たちもそうなると思う?」って聞いたら「ならないよ」と笑って言ったもののどうなのだろう?

人生も終盤になって何をやっているのかと思わなくもないが、まぁいろいろあるのが人生だから。でもけんかして過ごすなんて時間の無駄ではないのか???と私は思う。

昨日もせっぱ詰まってたときに、次女の同級生のお母さんにぱったり出会ってそこで立ち話。彼女は私より10才くらい若いのに苦労が多い。実の父親が自分のこともわからないようになってしまってたぶんこれから一生入院生活を送るのだけど、入院費は何とかなっても他の費用がけっこうかかってしまう、これがあと何年続くのやら…なーんてことをいろいろ聞いてしまった。そしたら、私の悩みなんかちっぽけなものだなぁなんて思ったりして。

こんな時いつも思うのは謙虚さと感謝する心。これは絶対忘れちゃいけないねー。